« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

家改造中21:棚作り1

昨日は、棚板にオイルステンでも塗ろうかなんて書いてましたが。
その後調べてみると、オイルフィニッシュ用の塗料もあるらしいことが分かったので、朝からホームセンター行って買って来ました。

1,000円ちょいでした。
植物油100%の塗料もあったんですが、乾くのに48時間とか書いてあったんでやめました^^;
これは有機溶媒が入ってて、もっと早く乾く様です。

まずは紙やすりの320番をかけて、削りくずを拭き取って。
一度目を塗りました。
塗ったら布で刷り込むようにしながら拭き取ります。

んで、夜まで乾燥させて、また320番の紙やすり掛けて、二度塗りして布でふき取りました。


ま、明かりが違うんで写真のママほどの違いではないはずですが、結構いい感じになってきた気がします。
まだ塗料が残ってるんで3度塗りする予定です。
明日夜には取り付けできるかな?

2009年2月27日 (金)

家改造中20:棚考2

家改造中19:棚考の続きです。

今日、板が届きました。

巾貼り板て良く知らなかったんですが、無垢の板を貼り合わせてあるってことで一種の集成材かと思ってたんですけど、見た目は全然集成材っぽくないです。
但し、ダークウォルナットが良かったんですが色合いが想像と違ったのと、オイルフィニッシュとなってましたが、これも想像とは違いました。
でもまあ、手をかけられるのは嬉しくもあったりw
とりあえず、角に軽く紙やすりかけてオイルステンでも塗ってみようかな?

2009年2月25日 (水)

ルッコラスプラウト収穫

育ててたルッコラスプラウトを収穫しました。
説明書では、1週間暗所で、プラス1日は日に当てると言う事でしたが。
8日暗所で、2日間日に当てました。
いや、考えがあってやったんではなく、うっかりしてただけなんですがw

カイワレに比べると細くて小さいですけど。
カイワレ大根みたいな辛さはなく、小さいながらにもルッコラらしい胡麻の香りがするようです^^

2009年2月24日 (火)

全国発売

MAXコーヒーが全国発売だそうで。
私はコーヒーはブラックな人なんで、もう甘いコーヒーとか全く駄目なんですよね。
まあ、地域限定品て事で珍しがって買う事はあったけど、普通に売られてるんじゃあ、もう買う事はないだろうなあ。

とか言いながら、とりあえず珍しがって買ってみましたw

2009年2月23日 (月)

戌の日

安定期と呼ばれる妊娠5か月目以降の戌の日に、安産祈願のお参りをする習慣があるそうで。
ウチは6か月目でちょっと遅れましたが、週末の戌の日の昨日、東京日本橋の水天宮までお参りに行って来ました。

こないだテレビでDr.コパが「神様にお願いするにはそれなりのカッコてもんがあるよね」て言ってたから、ばかりでも無いんですが、スーツ着てお出かけです。

遅くなると鬼混みで2時間待ちもあるらしく、駐車場も大変だとの事前情報で、9時前到着を目指して7時に出発しました。
今朝は寒かったんで、うかつにウィンドウォッシャー液出したらたちまち凍ってしまって。。車動かす前で良かったですw運転中だったらパニックだったなw

しかし、首都高でも特に渋滞もなく、8時過ぎには着いてしまいました^^;

寒いんでとりあえず家内を車に置いて申込。

祈祷料は3000円というのは調査済み。裸で渡す訳にもいかんやろうと封筒用意していたんですが、ちゃんと規定の袋がありました。名前も記入します。

これを元に、札を書いてもらいます。

んで並ぶです。風避けのついたテントがあって、その中で待ってます。

祈祷してもらうのは本人だけなので、家内を呼んでバトンタッチ。
時間が早かったおかげで、30分弱くらいで終わりました。
お土産に(?)お守り頂きました。


そのうちやってきた義父母と合流し、せっかくだから一緒に参拝しました。
参道は、付添に来たダンナやご両親達が手持無沙汰でうろついてて、非常に邪魔ですw


参拝が済んだら、義父のリクエストで築地へ。
今日は日曜なのでもちろん市場は休みですが、まあ場外はやってんだろ。
と思ったんですが、場外も休みの店多いんですねえ。
日曜に来たのは初めてで、知らんかった。
いつも鰹節買ってる店も紀文本店もお休みでした。

その後、恵比寿に移動。
産まれるとちゃんとしたレストランにも行けなくなるので、お祝い気分もあって今日のランチはフレンチを予約していたのでした。
モナリザのオーナーシェフの河野透さんは、恵比寿タイユバン・ロブションで初代シェフをされてた方ですが、実は同郷でして、母親同士が友達付き合いさせていただいてたのでした。
前回行ったのは浜松に引っ越す前ですから7-8年前になります。関東に戻ってから顔出せてませんでした。
美味しい料理を堪能したのですが、夢中になってて写真は撮り忘れましたw
残念なのは車だったのでワイン飲めなかった事ですね〜。嫁も妊娠中なのでもちろん禁酒中。義父母も僕らに遠慮したのか、一杯だけしか飲んでませんでした。

丸ビルにも支店があるので、予約する時にシェフがその日居るかどうか聞いたのですが、その時は「分からない」という返答でしたけど、幸いいらっしゃったので、透さんとも久しぶりにお話できました。
帰りにお土産まで頂いてしまいました^^

せっかくこんな日に頂いたので、すぐには飲まずに、産まれた後の乾杯に飲もうかと思います^^

2009年2月19日 (木)

ルッコラスプラウト観察日記2

水曜日。

三日目にして遂に立ち上がって来ました!
いやー、すげえなあw

木曜日。

うっわ!
めっさ立ちあがっとる!
おもしれ〜w

2009年2月18日 (水)

家改造中19:棚考

リビングに、本を立てとく棚を作ろうかと思ってます。
写真の壁の上の方に。

実は棚受けは購入済みです。
IKEAとかでも見たんですが、結局ネットで買いました。

で、問題は棚板です。
場所がリビングだけに、ちょっとイイのにしたいなあと思ったんですが。
近所に「○○銘木センター」てのがあるんですが、床の間とかに使う様な和っぽい木ばっかで、何か違うかもな〜、と。

木材はウォルナットとかが良いかなと思って、ネットで検索して木場の店に電話してみたら、無垢材で希望のサイズだと12kオーバーだと。。
板1枚で1万以上はどうかなあ〜
そっか、ウォルナット高いのね。。

何でウォルナットかというと、ウォルナットのオイルフィニッシュのベースの質感が好きだからなんです。
結構、楽器に使われる材と家具に使われる材て、同じのが多いんですよ。
メイプルとかマホガニーとかもそうだし。
で、私の持ってる一番古いムーンてメーカーのベースは、多分ボディーはアルダーかホワイトアッシュ(建材でいうと米タモ)。

メイプルも好きなんだけど、メイプルの場合バーズアイとかトラ杢とか木目が大事なんで、実際に目でみてみないと、通販じゃ買えません。
んで、ホワイトアッシュを調べてみたんですが。
ウォルナットに比べるとかなりリーズナブルですが、通販サイトで希望サイズ入れたら重さが10kgて。。w
ま、バットにも使われる材なんで、固くて重いのはわかってましたが、棚自体がそんなに重いんじゃ、上にモノ載せて耐えられる能力が、その分マイナスですよね。
ていうか、そもそも取り付けるの大変だしw

んで結局、ウォルナットの巾貼り板てのにしてポチっとしときましたw
無垢じゃないけど、まあソリとか出にくいというメリットもあるでしょう。
サイズも少し小さめにして、6,000円くらいになりました。
ま、送料とか入れると合計8,000円くらいですが。
重さも5kgくらいに収まりました。

早く届くといいな〜^^

2009年2月17日 (火)

ルッコラスプラウト観察日記

月曜日。

撒いた翌日にはもう根が幾つか出てました。
早いですね〜

そして今日。

更に根の数が増えて、よく見ると今にも立ち上がりそうなのが幾つかあります^^

2009年2月16日 (月)

庭改造中48:切り株処理再び

前の切り株処理記事は、庭改造中27:花壇5(切り株処理5)
内容的には庭改造中17:切り株処理2の続きになります。

駐車場脇の切り株は、周りがコンクリなので掘り返せないので、もう半年以上前に、切株処理用のスタンプアウトて薬買ってたんです。
穴開けて、水で溶かして注ぎ込むんですけどね。
なかなか大きな穴が開けられなくて、進んでませんでした。

週末暖かかったので、久しぶりにドリル持ち出してズコズコ掘りました。

んで、その薬を水で溶こうとしたんですが。。

全然溶けねえじゃん!

で、発想の転換w
掘った穴に薬放り込んで水注ぎましたw

これで春に新しい木を植えられたら、イイな〜

まだまだ切株処理に続きます。)

2009年2月15日 (日)

庭改造中47:(ルッコラ)

先週買ってきてた、ルッコラのスプラウトの種を撒きました。

マグカップの中に撒いて水を与え、段ボールの中で暗くして育てるんだそうな。
1週間くらいで収穫できるようです。

それとは別に、普通の(サカタのタネのw)ルッコラの種も買って来まして、こちらは庭のプランターに植えました。

最初はハーブ花壇に地植えしようと思ってたんですが、ルッコラてハーブの一種に分類されるけど見た目はほうれん草とかと変わらないんで、目指すイングリッシュガーデンとは違うかな、と思い結局プランターにしました。
白く見えてるのは、上から寒冷紗を張ってるからで、害虫対策です。
こちらは、上手く育てば来月中には収穫できるかな?

2009年2月13日 (金)

庭改造中46:土作り

■2009年2月1日(日)
週末は花壇の土作り。
昨日は天気悪かったんで、午後に更に深く広く掘り返したりしただけですが。

今日はまた腐葉土混ぜて埋め戻したりしてました。

しかし、いつも見てると気付きませんが、月桂樹も着実にでかくなってます。

昨年5/6

昨年9/21

昨年11/23

2009年2月11日 (水)

庭改造中45:続天地返し

■2009年1月25日(日)
引き続き、更に掘り返して日光に当てたりしてます。

ハーブって基本的に野生種に近くて痩せた土を好むモノがあるし、ある本に肥料上げて成長が良くなりすぎると香りが薄くなるという記述もあり、基本的に肥料上げてなかったんですが。
東京でハーブ農家やってる知り合いの方にも相談した結果、腐葉土を混ぜ込む事にしました。
ホームセンターで買ってきた腐葉土を混ぜ込んで埋め戻し、更に他の場所を掘り返してみたり。

してて気づいたんですが、去年植えておいたクロッカスが、もう芽を出してました。

もう春が近づいているんですね〜^^

2009年2月 9日 (月)

庭改造中44:天地返し

■2009年1月18日(日)
どうも寒さでダメになったっぽいエンジェルラベンダーを抜きました。
で、何も植わってないあたりを掘り返しました。
一応天地返しのつもりです。

天地返しというのは、【新年の抱負というか願望】にも書きましたが、土を掘り返す事で、土中の酸素供給や、日光に当てる事による害虫や病原菌の駆除を行う作業です。
冬眠してるカエルを掘り当てて起こしてしまわないか、おっかなびっくりだったんですが、幸い起こさずに済んだ様です。

これから冬の間、週末ごとに掘り返してみようかなと思ってます。
春になったらまた色々植えると思うので、その前に土作りをしとこうということなんですが。
肥料についてちょっと悩んでます。
ハーブに関しては、肥料あげて育ちが良くなりすぎると香りが弱くなるという話もあって、基本的に肥料あげてないんです。
でも、スーパーで売ってるハーブのが自家製よりも柔らかくて旨そうなんですよね〜。
多少は肥料あげたほうが良いのかなあ、と思ったりしてます。

2009年2月 8日 (日)

家改造中18:ファブリックパネル

午前中からホームセンターに行って、キャンバスの枠買って来ました。
あの油絵とか描くキャンバスの、布張る前の状態です。
コレに、昨日買ってきてたテキスタイル貼りました。
アイロンかけてから当てて、ホチキスで留めただけですw
んま、簡単自家製ファブリックパネルです。

アイロン一応かけたんだけど、今一ピンとなってないな〜。
ま、そのうち気が向いたらまた貼り直そうw

他に、ルッコラのスプラウト栽培セット見かけたんで買って来ました。

妊婦食対策で、ルッコラも鉄分多いよって教えてもらったんですが、今は真冬で種蒔ける時期じゃないんですけども、スプラウトなら屋内でできるし、いっかなと。
でもよく考えたら、水だけあげて育てるんじゃ、HとOとC以外の元素は増えるはずないから、Feに関しては種食ってるのと変わらないのでは。。w
まあ、いっかw

2009年2月 7日 (土)

家改造中17:花粉症対策

今日は午後からIKEAに行ってきました。
買ってきたのはコレ


花粉症のヨメが妊娠で薬飲めないので、花粉症対策として、家に花粉を持ちこまない様にしようと。

今までクローゼットに置いてたハンガーポールを、玄関に移動しました。

んで、こいつには今までエプロンもかけてたので、代わりにエプロンをかけるトコが必要になったので。
んで最初の写真の右側の物体ですが、コレがハンガーかけなんですね。
コレをパントリー奥の壁に付けました^^


最初の写真の右側、テキスタイルは、明日の日記のネタになる予定w

2009年2月 6日 (金)

住宅ローン減税手続きやってきました

今日は休暇を取って住宅ローン減税手続きをやってきました。

昨夜も書きましたが、国税局のサイトで申請書作成をトライしたんですけど、印刷して紙ベースで持って行こうとしたら、居住開始年月日の候補に平成20年が出てこないので断念。
とりあえずHPから苦情入れておきましたw

朝、まずは法務局へ行き、建物、土地等の登記事項証明書を取得。
それぞれ1,000円かかりました。。たけえ。。
待ち時間は大したことなかったす。

次に市役所で住民票。
こちらは機械なので待ち時間なし、150円。安い!

んで税務署。
こちらは何と40人くらい待ってまして。。
おりの番が来たのは昼過ぎ。1時間以上待ちました。
一人一人職員がつきっきりで対応とは、過剰サービスじゃねえか?と思ったんですが、その場で審査してハンコついたりしてんですね。
丁度昼にかかって、昼休みで1時間中断されるのかと思ったら、数年前から昼休みはシフトで取るようになってるそうで、無駄な空き時間が出来ずに助かりました。

入力には結局、前夜やったのと同じ国税局のサイトを使ったんですが、紙ベースではなく電子申請でやると問題なく出来ました。
#帰ってからもっぺん紙ベースでトライしてみたけど、やっぱダメでした

ちなみに、登記事項証明書と住民票、源泉徴収票などは持っていかれました。
契約書類はコピーを提出しましたけども。

昼からは家内連れてベビーザラスに行ったあと、越生の梅林に行ってみました。
まだ少ししか咲いてないんですけどね。

21日からは梅まつりやってるらしいです。
http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/index.html
しかし、「〜公園」とかじゃなく、「梅林」てなんじゃい。
と思ってたら、行ってみたら確かに、梅林でしたw
公園の中にある訳ではなく、梅ばかりが植わっているエリアが数か所に分かれて点在してるんですな。
関東三大梅林の一つというだけあって、まあ確かに本数は結構ありました。

ちなみに、関東三大梅林はちょっとぐぐってみると、「奥多摩の吉野梅林」「小田原の曽我梅林」「埼玉の越生梅林」らしい。
あくまで「梅林」なのねw公園とかは入らないんだw
梅ヶ丘の羽根木公園とどっちが多いのか、シラネw

つか、大体「三大〜」て、1つ目と2つ目は決まってても、自称3つ目が沢山あることもあって、アテにならないよね。
三大砂丘の3つ目は浜松と鹿児島の吹上浜が自称してるらしいし、三大東照宮とかはもう沢山あるしw

性別判明?

明日は税務署に住宅ローン控除の手続きに行くんですが、国税局のHPから申請書作成して印刷して持っていけるよ、って聞いてやってみたんですが。。
居住年度に平成20年が選べないYO!www

ま、それはさておき。
今日は家内の定期健診だったんですが、エコーの結果男の子じゃないかとのお話だったらしく。

実は、今禁煙して7年くらいになりますが、キッカケはラジオで
「タバコを吸ってると女子の誕生率が高いというデータがある」
て話をしてたことでした。
いやま、眉唾だと思いますし、単に禁煙するキッカケを探してたのも事実だけど。
男の子とキャッチボールしたかったんだよね〜^^

ということで、結構喜んでます^^

2009年2月 4日 (水)

住宅ローン減税手続き

住宅ローン減税手続きの季節です。
いや年明けからやれたはずなんですけどね^^;
実際に住み始めた最初の年の年末の借入金残高の証明を税務署に提出すれば、翌年からは税務署まで行かなくても会社で手続きしてくれるもんらしいです。
借入金残高の証明は、ローン組んだ金融機関から発行されます。
いやしかし、なかなか借入金残高証明来ないなあ。。。

と思ってたら、ウチが銀行に必要書類提出してなかったみたいです!w
なんか、引っ越したら提出しなきゃいけない書類があったらしい^^;
ということで、今から出しても昨年末の残高は郵送して貰えないらしく、取りに行く必要が出てきました。
わざわざ会社休むほどの事でもなかろうと、先日家内に車で行ってもらいました。

まあ車なら10分くらいの距離なんですが。
妊娠すると注意力が散漫になるから運転は避けた方が良い、という話を聞いて、最近は殆ど運転してないので、これでも家内にしてみれば久しぶりの長距離です。

さて、あとは税務署に行って手続きですか。
ずっと会社員でやってきてるんで、自分で税務署行くのは初めてです。
#いや、転職の合間の時期もあるんだけど、自分で確定申告とかしたことない^^;

必要なものは
・借入金残高証明(金融機関)
・源泉徴収票(勤務先)
・認印
・還付口座となる預金通帳
・住民票の写し(市区町村役所)
・建物、土地等の登記簿謄本または抄本、登記事項証明書(法務局)
・新築工事の請負契約書、売買契約書等(取得内容のわかる書類の写し)
ですか。
法務局に先にいかんといかんのね。引渡し前の手続きは設計士さんに任せてたから、行ったことないなあ。
あとは
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署)
は当日でイイですね、きっと。

と言うことで金曜に休み取ってみました。


私の住んでる県では、少子化対策で子供や妊婦がいると、いろんな店で優遇があるカードを配布してんですが。
中には住宅ローンの金利優遇てのもあるんで、この機会に話聞いてみたりして、ちと調べてみようかなと思ってます。

2009年2月 3日 (火)

炭焼き芋

先日、七輪で炭で焼き芋を焼いてみました。

いや、炭を熾す口実が欲しかっただけですがw

サツマイモを新聞紙でくるんで水で濡らした上からアルミホイルでくるみ、焦がさないように弱めの火(豆炭5個くらい)で七輪にかけて、途中ときどきひっくり返しながら火が消えるまで焼いたんですが。
長時間焼いたせいか、半分くらいがきんとんみたいになってました。
石焼イモみたいに繊維の感じはないけど、これはコレでウマいじゃないか。
全体がきんとんみたいになったら、結構イイかも?
も少し炭増やしてまたやってみたいと思います。

2009年2月 2日 (月)

届いたもの

昨日ひじきの煮物の事書いたら、医者やってる友達に、ひじきは最近ヒ素が高い事が問題になってるんで、妊婦は食べすぎない方が良いとのこと。
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/323166.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0730-1.html

もう、ひじき禁止にしましたw
鉄分はほうれん草にしますw

さて今日届いた本。
子供関係の本ばっかですがw


わたしがあなたを選びました

子どもが育つ魔法の言葉

胎内記憶

イイ本有ったら教えてください〜^^

2009年2月 1日 (日)

今日作ったもの・買ったもの

元々週末は私がご飯作る事もあったのですが、家内の妊娠以来は週末はほぼ100%私が炊事当番になってます。
今日の昼飯には、初めてひじきの煮物を作ってみました。
和の煮物って、男の料理では敷居が高いというか、モチベーションが低いというか、なかなか手が出ないジャンルですよね。
やっぱメインとか派手なモノの方が作って楽しいもんねw
でも、ひじきとか豆は妊婦にイイみたいなので、これからは作ってみたいと思います^^
あと、野菜おでんも作りました。

晩飯には、昨日から煮込み始めてたビーフシチューを仕上げました。

白く見えているのは、お気に入りのチーズ「サンタンドレ」です。


さて、家に家族の写真とか飾るのって外国みたいでイイかなと思って、安いフォトフレーム買い置きしてあったんですが。
姉がなかなか写真送ってくれないのでw
エコー写真飾ってみましたw
まあ日焼けとかしそうなんで、コンビニで取ってきたコピーですが。

階段の壁に飾ってみました^^

午後は天気も良かったので、ちょっとドライブでもしようと、30分弱くらい走ったとこにある道の駅に行ってきました。
で買って来たのはリンゴジュースだけです。長野産ですが。。w

帰りにベビーザラス寄って来ました。
家内は妊婦用の下着も買ってましたが、私はこんなの買いました。

まあ正直、「妊婦や赤ちゃんが乗って無ければオカマ掘ってもイイや」なんて思ってる人は一人も居ない訳で、まあ大した意味はないかなとは、思いますが。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村