« 家改造中18:ファブリックパネル | トップページ | 庭改造中45:続天地返し »

2009年2月 9日 (月)

庭改造中44:天地返し

■2009年1月18日(日)
どうも寒さでダメになったっぽいエンジェルラベンダーを抜きました。
で、何も植わってないあたりを掘り返しました。
一応天地返しのつもりです。

天地返しというのは、【新年の抱負というか願望】にも書きましたが、土を掘り返す事で、土中の酸素供給や、日光に当てる事による害虫や病原菌の駆除を行う作業です。
冬眠してるカエルを掘り当てて起こしてしまわないか、おっかなびっくりだったんですが、幸い起こさずに済んだ様です。

これから冬の間、週末ごとに掘り返してみようかなと思ってます。
春になったらまた色々植えると思うので、その前に土作りをしとこうということなんですが。
肥料についてちょっと悩んでます。
ハーブに関しては、肥料あげて育ちが良くなりすぎると香りが弱くなるという話もあって、基本的に肥料あげてないんです。
でも、スーパーで売ってるハーブのが自家製よりも柔らかくて旨そうなんですよね〜。
多少は肥料あげたほうが良いのかなあ、と思ったりしてます。

« 家改造中18:ファブリックパネル | トップページ | 庭改造中45:続天地返し »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487809

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中44:天地返し:

« 家改造中18:ファブリックパネル | トップページ | 庭改造中45:続天地返し »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト