« ルッコラスプラウト観察日記 | トップページ | ルッコラスプラウト観察日記2 »

2009年2月18日 (水)

家改造中19:棚考

リビングに、本を立てとく棚を作ろうかと思ってます。
写真の壁の上の方に。

実は棚受けは購入済みです。
IKEAとかでも見たんですが、結局ネットで買いました。

で、問題は棚板です。
場所がリビングだけに、ちょっとイイのにしたいなあと思ったんですが。
近所に「○○銘木センター」てのがあるんですが、床の間とかに使う様な和っぽい木ばっかで、何か違うかもな〜、と。

木材はウォルナットとかが良いかなと思って、ネットで検索して木場の店に電話してみたら、無垢材で希望のサイズだと12kオーバーだと。。
板1枚で1万以上はどうかなあ〜
そっか、ウォルナット高いのね。。

何でウォルナットかというと、ウォルナットのオイルフィニッシュのベースの質感が好きだからなんです。
結構、楽器に使われる材と家具に使われる材て、同じのが多いんですよ。
メイプルとかマホガニーとかもそうだし。
で、私の持ってる一番古いムーンてメーカーのベースは、多分ボディーはアルダーかホワイトアッシュ(建材でいうと米タモ)。

メイプルも好きなんだけど、メイプルの場合バーズアイとかトラ杢とか木目が大事なんで、実際に目でみてみないと、通販じゃ買えません。
んで、ホワイトアッシュを調べてみたんですが。
ウォルナットに比べるとかなりリーズナブルですが、通販サイトで希望サイズ入れたら重さが10kgて。。w
ま、バットにも使われる材なんで、固くて重いのはわかってましたが、棚自体がそんなに重いんじゃ、上にモノ載せて耐えられる能力が、その分マイナスですよね。
ていうか、そもそも取り付けるの大変だしw

んで結局、ウォルナットの巾貼り板てのにしてポチっとしときましたw
無垢じゃないけど、まあソリとか出にくいというメリットもあるでしょう。
サイズも少し小さめにして、6,000円くらいになりました。
ま、送料とか入れると合計8,000円くらいですが。
重さも5kgくらいに収まりました。

早く届くといいな〜^^

« ルッコラスプラウト観察日記 | トップページ | ルッコラスプラウト観察日記2 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487815

この記事へのトラックバック一覧です: 家改造中19:棚考:

« ルッコラスプラウト観察日記 | トップページ | ルッコラスプラウト観察日記2 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村