« 帰省してきました | トップページ | 庭改造中35:花壇9 »

2009年1月13日 (火)

新年の抱負というか願望

もう松の内も明けて、今更感で一杯ですがw
何となく正月ネタを書きそびれてました。

今回の年越しは帰省も旅行もせず、昨年引っ越したばかりの自宅で迎えました。
家内の実家は車ですぐなので、元旦に顔出して泊まって来ましたけども。
初日の出は拝まずじまい。
初詣は、人ごみを避けて1/4に近くの氷川神社で済ませました。
私の実家のある九州地方では「三社参り」といって、初詣はお寺や神社を3つ回るんですが、人ごみに負けて1社のみで断念しました^^;
車用に交通安全のお守りは買ったんですが、破魔矢とか火事のお守りとかも買うもんなんでしょうかね?
大厄なんで厄払いとかも考えた方が良いのかな〜

さて今年の抱負というか願望というか、ですが。
家に関する2大残タスクとして
・石釜作り
・ウッドデッキ作り
というのがあります。
でも正直、今年は春から夏にかけて公私共に忙しい悪寒がしているうえ、色々と物入りな予定なので、難しいかも知れません。
この2つのうち敷居が低いのは石釜の方なんですが、家内からはウッドデッキを望まれていたり。
ウッドデッキは材料費がかさむのも確かですが、パーゴラ作るのは多分一人じゃ無理ですから、人集めるとなるとある程度スケジュール管理が必要になってくるんで、ちょっと大変なんですよね〜^^;
まあ、この2つは今年着手できるかどうか微妙なトコです。
時間とお金の余裕があれば、って感じですね。

もっと簡単に出来るものとしては、ハンギングを幾つか置きたいと思っています。
昨年作った花壇の植物も増やして行きたいんですが、その前にどの季節に何をどこに植えるのか考えないと。
まあまだ冬の間は種撒いたりはしないですが、2月あたりまでには何植えるのか決めないとです。

おっとその前に、寒い間にまだ何も植えてない辺りの天地返しもしなければ。天地返しというのは土を掘り返す事で、土中の酸素供給や、日光に当てる事により害虫や病原菌の駆除を行う作業です。
肥料も一緒に入れて良いのかな?多分。
でも、掘り返したら蛙が冬眠してそうで、起こしちゃうんじゃないかってのがちょっと心配です。
実際、レンガの水平出し(庭改造中34:花壇8)してるときに、一匹起こしちゃったんですよね^^;

全然抱負じゃない、どころか段々当面のタスクの羅列になってるな。。w

相変わらずそんなゆるい感じですが、今年もよろしくお願いします!

« 帰省してきました | トップページ | 庭改造中35:花壇9 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487788

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の抱負というか願望:

« 帰省してきました | トップページ | 庭改造中35:花壇9 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト