« 庭改造中40:花壇12 | トップページ | 庭改造中42:庭片付け »

2009年1月22日 (木)

庭改造中41:花壇13

■2008年12月7日(日)
この日、前日に積み残してたレンガ3個を積んで、一応積み終わりました。

最後の一個は収まらなかったので、ディスクグライダーで少し切りました。
モルタルで固める前にレンガを仮置きして花壇サイズ決めたんですが、目地幅の見込みが少しずつ足りなかったみたいですね。

今回積んだ分以外、前日積んだ分の目地埋めもやりました。

本来は目地埋めしながら積んでいくものみたいですが、難しかったので今回は積むときはある程度だけ埋めておいて、後から仕上げの目地埋めしてます。
仕上げの目地埋めは、指と目地用コテで押し込んで、余ったところを雑巾で拭き取る、という手順です。
拭き取るというより、洗うと言った方が近いかも。
絞ってない雑巾で、ゴシゴシというよりジャブジャブという感じです。

こういうやり方するにはレンガが固定されてないと辛いので、後からやってるんですね。
ということで、この日積んだ分の目地はまだ埋まってません^^;
カーブ部分の大きな目地も、も少し埋め直しが必要ですが。
右側花壇は、これで95%完成かな?^^

« 庭改造中40:花壇12 | トップページ | 庭改造中42:庭片付け »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487796

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中41:花壇13:

« 庭改造中40:花壇12 | トップページ | 庭改造中42:庭片付け »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト