« 庭改造中39:花壇11 | トップページ | 庭改造中41:花壇13 »

2009年1月21日 (水)

庭改造中40:花壇12

■2008年12月6日(土)
この日は2週間ぶりに花壇のレンガ2段目の残りを。
積んでたんですが、あと3個てトコで、練ったモルタルが切れました^^;

う〜ん多めに練ったつもりだったんですが、見積もりミスです。
ていうか、はみ出しすぎで無駄遣いしすぎかも。。
午後からまた練っても良かったんですが、残りは翌日やることにしました。
どうせ、まだ目地埋めも残ってますし。

しかし、無精して手袋付けなかったら、テキメンに手が荒れました。。
モルタルはアルカリなので手袋しないとダメだと、分かっては居たんですが。。これほど強いとは。。^^;
もう二度と素手でモルタル扱うまいと、心に誓いました。

モルタル練るときは、トロ舟の中にモルタルと水入れて捏ねるんですが、少量ならコテで混ぜるだけでやってます。
量が多い時はミキサー使うんですが、いきなり使うと粉や水が飛び散ってしまうみたいなので、最初コテである程度混ぜてからミキサー使うようにしています。

モルタルの固さ(要は水との量バランス)は耳たぶくらいに、と本には書いてあります。
料理本とかでも見かける表現ですが、耳たぶの固さって個人差ないのかなあ?
私は耳たぶ薄い方なんですが、福耳の人ってもっと柔らかかったりしないんでしょうかねえ?w

« 庭改造中39:花壇11 | トップページ | 庭改造中41:花壇13 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487795

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中40:花壇12:

« 庭改造中39:花壇11 | トップページ | 庭改造中41:花壇13 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村