« 庭改造中36:庭考2その1 | トップページ | 新メンバーがやってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ! »

2009年1月16日 (金)

庭改造中37:庭考2その2

■2008年11月18日(火)
○駐車場側の塀と家の間のスペース

ここにも何かしら植物をおきたいとは思ってます。
元々考えてたのは、ハンギング。スペースが狭くて手入れが大変そうなので、ハンギングの方が楽かなと思っての事です。
植物の候補としては、見た目で言えば這性のローズマリーが一番私の好みです。
或いは実用上から考えると、ラベンダーなんかもイイかも知れません。近くに窓があって通風の要になってるので、夏に虫除け効果期待&花のシーズンに外から香りが入ってくるのは魅力的です。
ラベンダーの香りにはリラックス効果や安眠効果もありますしね。

でも最近は、ここにバラの垣根があってもイイかなと思うようになってきました。

バラばっかりかよ!w

いや食えない植物にはあまり興味ないにはないんですけども。
一応種類によってはローズヒップ(お茶にできる)が取れますしね。
それに、私の大好きな「星の王子様」にも出て来ますしね^^
まあ、「星の王子様」に出てくるみたいにあんな一本だけシュンと立って一輪だけ大きな花付けるなんて、よっぽど不自然な事しないと無理だと思いますが。
バラって、草じゃなくて木ですからね〜

いやしかし、実際にここにバラ植えようと思ったら、切り株残ってるんで処理しないといけないし。
根元の雑草処理とか二度とできなくなる気がするから、植えた上からまた防草シート張りなおして砂利撒く事になるんだろうか。。。
めんどくさすぎるからやっぱハンギングかな^^;


○駐車場脇

まだ切り株が残ってます。
まだ薬品入れてません^^;(庭改造中11:切り株処理1参照)
穴が中々開かないんですよう。。
新しいドリルビットは買ってあるんですけどねえ。
春までには処理したいですが。。。

で、何を植えるか。
車が多少当たっても平気な(車が、ねw)、ボリューム感のある木がイイです。
今んとこ第一候補はゴールドクレストかなと思ってましたが、調べてみると結構でかくなるみたいだし、あまり日本の気候にあってないという話もあるみたいですね。。
うーん。。

バラ。。いやいやw

樹木を止めてラベンダーとかタイムとかにするのがイイのかなあ。
レイズドベッド(持ち上がった花壇)作ってもいいんだけど、車コスらないか心配だしな〜。バンパーより低い高さにすれば平気かなあ。

« 庭改造中36:庭考2その1 | トップページ | 新メンバーがやってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487791

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中37:庭考2その2:

« 庭改造中36:庭考2その1 | トップページ | 新メンバーがやってくる、ヤァ!ヤァ!ヤァ! »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト