« 新年の抱負というか願望 | トップページ | 庭改造中36:庭考2その1 »

2009年1月14日 (水)

庭改造中35:花壇9

■2008年11月16日(日)
前日(庭改造中34:花壇8)に水平だしまでやってましたが、この日いよいよレンガ積みを開始しました。

ディスクグラインダー&タガネで、無事レンガ割れました。
というか、グラインダーが大きいんでタガネ使わなくても切れそうです。
結構スゴイ音がして、近所の目にビビりながらやりました。家内にも「工場みたいな音がする」と言われましたw

基本的にいつも資材は1割程度多めに買うようにしています。
もし足りなくなって追加を買いに行ったときに、全く同じものを売ってるという保障はないので。
ディスクグラインダーは初体験だし、いつもの様に数個予備を買ってあったんですが、思ったよりスムーズに作業できてるので、予備は使わずに済むかも知れません。

レンガ積みの前に、レンガを水に浸しています。理由については【庭改造中18:モルタル】参照。
もちろん、事前にざっとタワシで土などを落としておきました。

と、ここまでが午前中。
その後いろいろ家事をこなしたりしてたら15時近くになってしまい、あわててホワイトモルタルを練り始めました。
レンガを積む手順は、

  1. モルタルを必要量置く。
  2. レンガの側面(先に積んだとなりのレンガとの間の目地分)にモルタルをぬりつける。
  3. レンガを置く。
  4. 水平を取る。
     レンガが縦方向・横方向に傾いてないか、隣のレンガからの高さがズレてないかをチェックして、高いところは金槌の柄でコツコツ叩いて沈ませる
  5. 目地埋めをする。

といった感じですが、まず1. 2. でぴったりの量のモルタルを置くのが難しいので、大目においてはみ出した分を捨てる、というやり方をしました。
水平取るのは思ったほど大変じゃないですが(まあ適当だしw)、目地埋めが思ったより大変です。
時間かかってしょうがないので、2.である程度のモルタルを置いておくだけにして、ちゃんとした目地埋めは後回しにしてとりあえずレンガを固定していくことにしました。時間がかかるとモルタルが固まってしまいますから^^;

全体の 1/3 くらいでしょうか。
来週末には終わらせられるかな?

« 新年の抱負というか願望 | トップページ | 庭改造中36:庭考2その1 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487789

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中35:花壇9:

« 新年の抱負というか願望 | トップページ | 庭改造中36:庭考2その1 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村