« 庭改造中33:石釜見学1 | トップページ | 帰省してきました »

2009年1月10日 (土)

庭改造中34:花壇8

■2008年11月15日(土)
庭改造中29:花壇7で庭の右側に作った花壇ですが、まだエッジングができてません。
ちょっと寝かせておけば、雨が降ったり周り歩き回ったりするウチに多少固まるかな、という考えもあって、ちょっと時間おいてました。
これからレンガを2段積んで、土も少しかさ上げしようと思ってます。

この日は朝から、まずは水平出しをやりました。
レンガを敷くラインの土を水平にならす作業ですね。
本来は水糸と呼ばれる糸を張って、そこからの距離を測りながら行う作業なのですが、まあ平面じゃなくて線なので、多少上下しても良いだろうと水平器で細かく取って行っただけです。
まあ、写真みても変化は分かりにくいかとは思いますが。。

○作業前

○作業後

あとはモルタルでレンガを固めるんですが、2段に積むとなるとレンガを割らないといけません。
2段同じに並べると目地が十字になってしまいますが、コレは「芋積み」といって強度的に問題があります。それに、なによりカッコ悪いw
レンガ割るには、ディスクグラインダーで切れ目入れてタガネ当てて割るんですね。

ということで、午前中のうちに中古ディスクグラインダーを買いに行って来ました。
思ってたのより大きいのしかなかったんで若干予算オーバーでしたが、刃を取り替えずにそのままレンガ切りに使えると言われたんで購入しました。

午後にはホームセンターでタガネやコテ類を購入。
コテは、レンガ用のハートマークみたいな形のと、目地用の2つ。
更にホワイトモルタルと、中に入れるハーブ用土も購入。

更に越生の建材アウトレットで、レンガを追加で20個購入。

今日は買い物だけで終わってしまった。。
明日1日で終わるかな〜。
天気が心配。。

« 庭改造中33:石釜見学1 | トップページ | 帰省してきました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー。レンガも自分で割る!のですね。かーそえさん、そのうちセルフビルドで家建ててそう・・・外の作業にこの寒さはつらいですわ。早く温かくなったらいいですねー。

レンガ割り、やってみる前は敷居が高かったけど、やってみればどうという事はなかったですよ〜^^ただ、グラインダーの音は凄かったですが。。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487786

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中34:花壇8:

« 庭改造中33:石釜見学1 | トップページ | 帰省してきました »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト