« 庭改造中31:ガーデン見学1 | トップページ | 庭改造中33:石釜見学1 »

2009年1月 7日 (水)

庭改造中32:続掃除

■2008年11月5日(水)
「そうめん流し」という言葉を聴いた事があるでしょうか?
一般には「流しそうめん」だと思いますが、南九州では「そうめん流し」です。
どうも南九州の人間は何故かそうめんを流す事に執念があるらしく、夏季に山に行けばまずそうめん流しの店があります。
卓上でぐるぐる回る自動そうめん流しマシーンを開発したのは鹿児島の人らしいですが、私が子供の自分には夏になるとデパートの屋上にこれらの機械が設置されていた記憶があります。

そんな南九州出身の私は、ここ数年「そうめん流しやりて〜!」と思っていたのですが。
昨年は遂に、友人の導きで青竹を切り出して、BBQの時に何度か流しました。

もう子供のテンションの上がり方がハンパなくて面白いですw
今年もまた是非やりたいものです。

で、そんな青竹ももうすっかり日に焼けてしまいました。
そんな竹が庭に転がってるのを見ながら、「そろそろ処分しなきゃねえ」と話したりはしてたんですが、なかなかめんどくさくてずるずるとそのままになってました。

が、この日仕事から帰宅すると玄関脇に写真のようなものが。。

家内がノコで切ってガムテでまとめておいてくれました。
家内がノコ使うの見たことないんで、かなりびっくりしましたw
じいちゃんは江戸っ子のでえくだったらしいんですけど、普段は金槌もドライバーもロクに使わないのに!
まあ、まだ少し残ってるんですけどね。。竹。。

« 庭改造中31:ガーデン見学1 | トップページ | 庭改造中33:石釜見学1 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

>「そうめん流し」白線流しみたいでじんわりしますww

逆だよ!「白線流し」が「そうめん流し」みたいなんだよ!w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487784

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中32:続掃除:

« 庭改造中31:ガーデン見学1 | トップページ | 庭改造中33:石釜見学1 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村