« 庭改造中43:ガーデンライト改 | トップページ | VENTA »

2009年1月30日 (金)

家改造中16:階段手すり

ウチの階段には手すりがありません。
家内の妊娠を機に、手すりつけようかなと考えました。
ホームセンターにリフォーム用の手すり売ってるし、自分で付けれるかなとも思ったんだけど、構造材の場所にちょっと自信が無いし。
で以前リフォームお願いした設計士の中川さんに相談してみました。

日曜の朝メールしたら、昼過ぎに他の現場からの戻りに寄ってくれました。
近所だしフットワーク軽いのは、嬉しいです^^

下地に幅木みたいのは打った方が良いらしい。
やっぱプロにお願いしようかな。

おおざっぱに、
・バリアフリー仕様にすると13万
・バリアフリーじゃなくて階段外側に回すと8万
・階段内側を回すと6万

とのこと。

バリアフリーはまだ考えないでいいでしょ。
そのうち下りに気を付ける(そのうちお腹で足元が見えなくなるらしい)ようになる事を考えると、内側(下りの時に右側)という選択肢もアリですが。
やはり基本的には上りの時に掴まる方が、汎用的じゃないかなと。
ということで、8万コースかな?

月曜日、大工の人連れてもう一度下見に来てくれまして。
今日が工事の日でした。

Before


After


連絡入れてから一週間足らず、いや早くて助かります^^

« 庭改造中43:ガーデンライト改 | トップページ | VENTA »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家改造中」カテゴリの記事

コメント

ご懐妊なんですね!遅ればせながらですが、おめでとうございます!!!(あまりの余裕のなさに最近他の人のブログを読んでなく、気づくのが遅くなっちゃいました。。。)いやあ、ドキドキしますね。子供のいるBBQ、ますます楽しみですね。お体にはホント気をつけて、がんばってください!!!(to 奥様)

ありがとございまーす^^これから、ブログもこのネタが増えていくかと思いますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487799

この記事へのトラックバック一覧です: 家改造中16:階段手すり:

« 庭改造中43:ガーデンライト改 | トップページ | VENTA »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト