« 庭改造中16:ウッドデッキ考2 | トップページ | 庭改造中17:切り株処理2 »

2008年12月14日 (日)

今週のBBQ

昨日の土曜日は、10人以上集まってまたBBQパーティーをやりました。
BBQといっても、ウチは牛肉は滅多に使いません。
鶏の丸焼きがメインになることが多いです。


■焼きそば
友人T1が買って来てくれました。

■チーズ
友人Mが銀座のデパチカから買って来てくれました。

■タコサラダ
家内作。

■アジ刺身
友人T2が、朝市場で来て仕入れて捌いてくれました。

■いぶりがっこ
ネットで買いました。

■牡蠣
いろんな産地のをネットで取り寄せて食べ比べしました。
九州からやってきた友人Yに焼き・開け係を押しつけてしまった。ありがとう!
・宮城(20個)
 大きかったけど、他と比べるとしょっぱかった
・三重(15個)
 宮城と比べると甘かった
・厚岸(12個)
 三重をさらに濃縮したようで、甘みもあり美味しかった!
#それぞれ名産地なので名誉の為に書いておくと、
#的矢とかかきえもんとかのブランド品は仕入れられなかったので、
#モノによって評価は変わるかと思います

■鶏丸
もはや定番の鶏丸焼き。
安定した出来だと思います^^

■ターキー丸

今回は年末だということで、ターキーに初挑戦してみました。
鶏丸とほぼ同じレシピですが。

前準備
・ローズマリー、タイム、セージ、オレガノ、マジョラム、ナツメグ、メース、コショウ、塩、砂糖などを混ぜて刷り込む
・温度が上がらないようにスモーク
・タマネギをバターでじっくり炒めて、白ワインとコンソメスープを加えて水気飛ばす
・炒めたタマネギをターキーの中に。。足りなかったのでジャガイモも突っ込みましたw

鶏は2時間くらいで焼くんですが、今回のターキーは4キロくらいなので、6時間くらいかけました。
と言っても、途中市場に行く用事もあったので、最初の3時間くらいは弱火で、後半火力上げました。
生の状態で鶏よりも鳥臭があったので、普段の鶏丸よりスパイス多めにしたりスタッフしたりしたのが良かったのか、思ったより旨かったです。
表現が悪くなるけどちょっとコーンビーフみたいな感じもありましたが、時間
も鶏より多くかけたせいで脂が溶け出して肉に混じったせいだと思います。

■あんこう鍋
友人Cが本場茨城から持ち込み、友人T2作。
うんまかったです。

■豚スペアリブのオレンジ風味
今まで扱ったことのないでかいブロックで、漬け込み時間も倍くらいとったんですがやはり薄味でした。。^^;

■きびなご炙り
友人Mが鹿児島から持ち込み。
鉄串に刺して、軽く振り塩して炙りました。
ちょっと炙りすぎたかな?

■スープ
ヨメ作。おりにはいつもの味ですが、好評だったようです。

■馬刺し
友人Sが故郷の熊本より取り寄せ。うまうま^^

その他、デザートなども頂きました。
書ききれない、食べきれないお土産も頂きました。

調理済みでもうどうにも自家消費できなそうな分は、最後まで残ってた友人達に持ってって貰いました。
朝せっかく市場で買って来たのに焼き切れなかった、というよりすっかり忘れていたサツマイモ、お腹一杯で全く出番の無かった浜松から取り寄せたの石松の冷凍餃子は、またゆっくり食べますw

皆さん、楽しい時間をありがとう!^^

« 庭改造中16:ウッドデッキ考2 | トップページ | 庭改造中17:切り株処理2 »

BBQレポート」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話様です。m(__)mうーーーむ、、、この日は、やはり 行くべきでしたね、万難を排しても。。うまそう・・・、ジュル

今年もよろしく!次は一家で来てくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487768

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のBBQ:

« 庭改造中16:ウッドデッキ考2 | トップページ | 庭改造中17:切り株処理2 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト