« 庭改造中15:石釜考 | トップページ | 今週のBBQ »

2008年12月11日 (木)

庭改造中16:ウッドデッキ考2

■2008年8月15日(金)
簡単にウッドデッキの設計図を書いてみました。

これを元に、ネットで通販してるサイトの値段を参考にして材料費を出してみました。

材料費:約13万円。

束石や砕石や塗料などは含まず木材だけの値段なので、実際はもう少しかかると思います。
まあ予想通りと言えば予想通りだけど、改めて金額出してみるとそれなりの金額ですねえ。安いとこ探せれば良いんですがね。

【補足説明】
根太(床下に横に張る柱)に一般的なサイズの 2x6 材を使うと幅が広すぎて床下通風孔にかかってしまいそうなので、2x4にする代わりにハードウッド(イペかウリンあたり)の想定。ここは精査の必要あり。
他の箇所はウェスタン・レッド・シダー2x4(柱は4x4)のつもり。
横幅合計は家とほぼ同じで、向かって左側の端は床を持ち上げて物置を置く構想。
奥行きは 120cmくらい。2Fのベランダよりちょっとだけ出る感じです。
半分はパーゴラを立てて物干し台作って、ハンモックとかも吊るす妄想。
手すりやフェンスは今は考えてません。
庭へのステップは、枕木転がせばいっかな、という、手抜きでどうにかしようという幻想。

右半分と左半分は2回に分けて作っても良いかな、などという日和った考えも浮かんで来ていますw
特にパーゴラの柱の垂直を出すのがめんどくさそう。

いずれにせよ、整地とかカットとかは一人で出来るけど、パーゴラの柱立てるとこだけはヘルプ数人呼ばないと無理っぽい悪寒がします。
まあとにかく、年内着工は無理ですw

« 庭改造中15:石釜考 | トップページ | 今週のBBQ »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487767

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中16:ウッドデッキ考2:

« 庭改造中15:石釜考 | トップページ | 今週のBBQ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト