« 庭改造中10:雑草対策 | トップページ | 庭改造中12:ガーデンライト2 »

2008年12月 3日 (水)

庭改造中11:切り株処理1

■2008年7月20日(日)
前の持ち主が植えてた常緑樹は殆ど切ったんですが、切り株が残ってて他の木が植えられません。
リフォーム工事に着工した頃には切ったので、もう5ヶ月は経ってるはずですが、全然がっしりしてます。というか、自然に土に還るのを待ってたら何年も何十年もかかるらしいです。
特に駐車場周りは表面に土が出てる面積も少なく、根はコンクリートの下まで広がってるはずで、掘り起こすのもやっかいです。
そこで、こんな物を買いました。
http://www.rakuten.co.jp/benri-goods/795428/740309/

切り株に穴開けてこれを注ぎこんで、数ヶ月寝かせて最後は灯油で燃やすんだそうです。

まずはドリルで穴開け。。なんだけど。。まだ生な木は固い。。

ギギギ。。

実はホームセンターや工具屋回ってもっと強力な電気ドリルのレンタルを探したんですが見つからず、とりあえず手持ち工具でやってます。
細めのドリルで開けて、何段階かに分けて少しずつ大きな穴に。。。
今日は、ドリル一本折れましたw
切り株5本ばかしに2−3個ずつ小さな穴開けたあたりで、バッテリー切れ。
この日以来地味に時々続けてますが、中々進みませぬ。。

(次の切り株処理記事は、庭改造中17:切り株処理2です。)

« 庭改造中10:雑草対策 | トップページ | 庭改造中12:ガーデンライト2 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

1本の切り株の四方に伸びた根っこを切って掘り起こすのに半日(いやほぼ終日)かかりましたよー。5本はさぞ大変でしょう。。。燃やす、ってスゴイですね。そんな方法があるんだ!と目から鱗でした。作業のときはぜひとも気をつけて・・・

まだ駐車場の反対側にも。。そして庭にも。。^^;

家も切り株の処理に困っています。1年前に切ったすご〜く大きいケヤキの切り株(直径30センチ)や、ナンキンハゼ(直径15センチ)、オリーブ。スタンプアウトに心惹かれていますが、結果はどんな感じですか?ドリルであけた穴に液が、どんどん入っていくものなんでしょうか?もう繊維化した頃ですよね?燃やされる予定ですか?庭で根を燃やしてしまっても、地中深く潜ってる根まで燃えて家まで・・・なんてことはないんでしょうか?

いやあ、実はまだ注げてなかったり。。^^;地中には燃えるような基礎はないと思いますが、近くに燃えるものがあったり、ガス菅とか通ってる場合は火は使わない方がイイかもですね。でも燃やさなくても、早くにボロボロになるらしいです。ウチもガス管のソバにも切り株があるので、そこは注ぐだけで燃やさない予定です。もう少しお待ちを^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487761

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中11:切り株処理1:

« 庭改造中10:雑草対策 | トップページ | 庭改造中12:ガーデンライト2 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト