« 庭改造中9:ウッドデッキ考1 | トップページ | 庭改造中11:切り株処理1 »

2008年12月 2日 (火)

庭改造中10:雑草対策

■2008年7月20日(日)
この日は朝から草むしりに精を出しました。
日が高くなると暑くて無理ですから^^;
私は南国生まれですが生来の色白で、日に焼けても赤くなって痛くなるだけなので、夏の太陽が苦手です。
少年野球やってた頃は、毎日焼けてたので真っ黒になってましたが、大人になってタマに焼けるのはダメですね。

暑いのも苦手です。というか、九州の暑さより関東の暑さの方が過ごしにくいですから。。

まあ、寒いのも苦手なんですがw


さて草むしりといっても、全ての草をむしってる訳では無いんです。背が比較的高くなる単子葉植物、まあ見た目に明らかに雑草っぽいものは、無条件に抜いてますが。
「何が雑草か」って、極言すれば主観ですからね。レモングラスは見た目雑草だし。ドクダミは薬草だけど雑草と言えば雑草だし。
雑草でも綺麗な花咲いてたり、「ぼーぼー感」が少なければ、別にそれはそのままでも良いんじゃないかと思うんです。
とはいえ、あまりに茂ると虫の住みかになって害虫も発生しますので、野放しには出来ないんですけど。

ウチの庭はお隣の空き家と比べるとそんなに雑草生えないみたいで、さほど苦労はしてません。
工事中に設計士の中川さんが石灰撒いてくれたおかげなのか、毎週のように炭火熾して地面に熱を加えてるせいなのか、炭が焼けて出来た灰を撒いてるせいなのか、単に歩き回って踏みしめているせいなのか分かりませんが。

玄関脇の、家と駐車場のブロック塀との間のスペースには、元々前の持ち主が木を植えていたのですが、全部切ってしまいました。
一応人が通る事は可能ですが、狭いので入り込んで草むしりするのはちょっとストレスフルです。

で、手抜きするために、ホームセンターで雑草防御シートと砂利を買ってきました。
雑草防御シートを敷いてその上に砂利を。。敷いてはみたけど全然足りない!^^;
更にホームセンターに行って、砂利2袋追加で買ってきて撒きました。
まだ所々下のシートが見えてますが、とりあえずはまあいっかな?

要は、太陽の光が地面に差さなくなれば、草も生えにくくなるという訳です。
実際この日以降、雑草は、少しは生えますが、殆ど生えなくなりました^^

« 庭改造中9:ウッドデッキ考1 | トップページ | 庭改造中11:切り株処理1 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487760

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中10:雑草対策:

« 庭改造中9:ウッドデッキ考1 | トップページ | 庭改造中11:切り株処理1 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村