« 使用感5:キッチンその3 | トップページ | 使用感7:家電その1(冷蔵庫) »

2008年11月 5日 (水)

使用感6:キッチンその4

○換気扇
リフォームで、1Fにあった和室は取っ払って大きなLDKを作りました。
この際に耐力壁が無くなったのを補う為に、柱と梁を補強してまして、梁はかなり天井から張り出しています。
このせいで天井付近の空気の流れが悪いのでしょうか。室内で特別湿気が多いとは感じた事は無いのですが、夏に梁の一部にちょっとカビが出てしまいました。
薬局で買ってきた消毒用アルコールでカビが出た部分を拭いて、夏の間は在宅時には天井換気扇をほぼ付けっぱなしにしていました。
どちらが効いたのか、それとも両方なのか、その後カビは広がっては居ない様です。

コンロ上の換気扇の性能は申し分ないです。大きめのフードに大きめのプロペラファンを付けた甲斐がありました^^(部材選び6:換気扇その2参照)
魚焼いたり燻製したりで煙が沢山出る時でも、換気扇を「強」にして天井換気扇も併用すれば全く!煙がこもりません。気圧が少し下がるのが体感できるほどです。
但し逆に、「月に一回室内燻製すればゴッキーが出なくなる」というのが私の持論なんですが、これだけ煙がこもらないとこの持論も通用しないのかも知れませんw
まだ換気扇の掃除はやってないのですが、プロペラファンなので掃除も簡単だろうと思ってます。年末の大掃除が楽しみです^^


《キッチンの今後の方向性》
とりあえず結婚当初に買った食器棚をそのまま使ってますが、そのうちこれは処分して、コンロトップと高さを揃えた収納を置きたいと思ってます。
現時点での構想としては、パインとかでナチュラルな感じの収納を自作もしくはオーダーメイドして、上部をコンロと連続した作業台として使えるようにしたいなと。或いは上面にはタイル張るのもアリかも。
壁には棚を作りつけようと思ってます。というのを見越して、ここの壁は石膏ボードじゃなくコンパネになってます。
棚には、ビンとかだけ並べられればかっちょええと思いますが、良く使う食器も置けるようにしたいです。ホコリとか避けるにはやはりガラス戸の棚になるのかな?IKEAにそんなの有ったと思うけど、そうするとナチュラルってのは難しいかも。
とかいう辺りで悩み中です。
今のところ給気口は開けっ放しになってますが、寒い時期になっても給気口全開のままで良いのか、もし閉じた場合には排気性能がどうなるのかはまだ未知数です。

« 使用感5:キッチンその3 | トップページ | 使用感7:家電その1(冷蔵庫) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

使用感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487742

この記事へのトラックバック一覧です: 使用感6:キッチンその4:

« 使用感5:キッチンその3 | トップページ | 使用感7:家電その1(冷蔵庫) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト