« 庭改造中0:プロローグ | トップページ | 庭改造中2:月桂樹定植 »

2008年11月17日 (月)

庭改造中1:庭作りスタート?

■2008年4月27日(日)
前の持ち主は色々木を植えていましたが、ツバキなど和な木が多くて私達には暗く重たく思えたので、申し訳ないと思いながらも、リフォームの際に八重桜だけ残して全て切ってもらいました。
切り株処理を頼むと結構費用がかかると言うことで、切り株はそのまま残った状態です。
とまあ、そんな状態からのスタートです。

引っ越して2週間。まだまだ片付けも残っている状態で、この頃は庭はまだ全く手付かずになっていました。
前週もハーブ買って来ましたが、この日は更にディルとローマンカモミールを買って来ました。

ディルは魚介系と合わせる事が多く、葉を生牡蠣やスモークサーモンなどに添えると彩りも綺麗です。種(ディルシード)は乾燥させてサーモンなど脂の多い魚介と一緒に使われます。
カモミールはお茶にするくらいしか思いつきませんが、食用にする以外に「植物の医者」と呼ばれるくらい、自分で虫を引き受けてくれて周りの植物を助けてくれる働きがあります。

この日はついでに、ミニトマトを買ってきて庭に地植えしてみました。
これが、庭にスコップを入れた第一歩でした。
と言っても、永田農法(緑健農法)とうそぶいて、耕しもしなければ肥料も入れてないのですがw
ミニトマトは簡単だと聞いたんですが、どうなるか楽しみです。

« 庭改造中0:プロローグ | トップページ | 庭改造中2:月桂樹定植 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487748

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中1:庭作りスタート?:

« 庭改造中0:プロローグ | トップページ | 庭改造中2:月桂樹定植 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村