« 暖房トラブル | トップページ | 庭改造中7:トマト初収穫 »

2008年11月27日 (木)

庭改造中6:ブロック塀1

■2008年6月14日(土)
ミニトマトとプランターだけで、中々庭の「改造」が始まってませんが。
この辺りからようやく改造が始まりました。

むき出しのブロック塀がゴツくて暗くて、以前から何とかしたいと思っていました。

予め自分でも調べてみて、設計士で不動産手続きをしてくれた中川さんにも確認したのですが、このブロック塀は丁度隣家との境界線上に立っているので、隣家との共通物になると思われます。
完全に敷地内であれば全体を塗り壁調にすることも出来ますが、共有物だとそうも行きません。
一応隣家にも声を掛けて、塀の内側だけ加工する事にしました。上部がそのままになってしまいますが、まあしょうがないです。

この日は天気も良かったので、ついに着手しました。

まずは凸凹を調整する為に、下地剤を塗った上で目地埋め剤を塗り込めました。
街を歩いていて、目地の形に色が変わってしまっている塀を見かける事がありますが、目地埋めしておけば何とかならないかな、という考えです。


実は当初は、この後水性塗料で塗装して終わりにするつもり、でした。
(水性塗料と言っても乾いてしまえば水で流れたりすることはありません。蒸発して濃くなってきても水で薄められたりする手軽さがメリットです)

が、うっかりシリコン系の目地埋め材を使ってしまいました^^;
シリコンは水を弾くので水性塗料は使えません。
塗料はもう買ってしまったのですが。。
さてどうしましょう^^;

« 暖房トラブル | トップページ | 庭改造中7:トマト初収穫 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487755

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中6:ブロック塀1:

« 暖房トラブル | トップページ | 庭改造中7:トマト初収穫 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト