« 庭改造中1:庭作りスタート? | トップページ | 庭改造中3:ミニトマトとハーブのその後 »

2008年11月18日 (火)

庭改造中2:月桂樹定植

■2008年5月6日(火)
とても天気が良かったので、ホームセンターで簡易オーニングを買って来て付けてみました。
そしてお昼は庭で。
自家製スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチと、自家製ベーコンのBLTサンドです。


さて、この日は庭を掘り返してみました。
予想はしてましたが、赤土が混じっててところどころ粘土質の塊になってます。道理で水はけが悪いはずです。

リフォーム時から、大雨が降るとすぐに庭が巨大な水溜りみたいになるので、この水はけの悪さが気になってました。
これからハーブを植えていく訳ですが、基本的にハーブは水はけの良い土を好むものが多いです。
ネットで調べると、水はけ改良の為に1mも掘り返した人もいらっしゃるみたいです。本を読むと、地下に排水用のパイプを埋め込む方法も書いてあります。
でも、手作業のDIYでそんな大げさなことは出来ません^^;

とりあえず梅雨が来る前に、ハーブ園造成に先行して、以前から鉢植えで育てていた月桂樹を定植することにしました。
まずは水はけ改良対策に、庭の一角の土を数十cmほど掘り返し、ピートモスとパーライト、ついでに肥料を買ってきて混ぜ込みました。
そしてふかふかになった土に、月桂樹を定植。


数日様子みてたんですが、雨が降ると月桂樹が倒れて来る様子。
困ってたんですが、義父が来た時に相談したら、周りを踏み固めてくれて簡単に解決しました^^;
いやあ、私一応農学士なんですが、植物は専門外で。。^^;<言い訳w

« 庭改造中1:庭作りスタート? | トップページ | 庭改造中3:ミニトマトとハーブのその後 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487749

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中2:月桂樹定植:

« 庭改造中1:庭作りスタート? | トップページ | 庭改造中3:ミニトマトとハーブのその後 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト