« 庭改造中7:トマト初収穫 | トップページ | 今月のBBQ »

2008年11月28日 (金)

庭改造中8:庭考1

■2008年7月8日(火)
元々家探しするときの条件が「BBQのできる家」であり、「庭に石釜を作りたい」と考えていたので、コレを実現していきたいと思っています。
石釜は使った事がないのですが、ネットで知り合った方がパン教室の先生で石釜の本を出していて、これを読んで興味を持ちました。
家内がピザを生地から手作りしてくれるので、このピザを自宅で石釜で焼くというのが、この数年の憧れです。
ちなみに今どうやって焼いているかというと、BBQコンロで焼くのが一番です。
簡易コンロを3段重ねして、上段と下段に炭火を入れて、中段にピザを入れて上下から焼くんです。

オーブンだと上面しか焼けませんが、こうやって焼くと下もパリっと焼けて、コレが旨いんです^^

ちょっと脱線しましたが、ウチの庭にはBBQと石釜のスペース、ハーブ花壇のスペース、そしてリビングから降りやすくするためのウッドデッキ、これらを数年がかりで作っていくつもりです。

でも急いで作り上げようという気は無いんです。
過程を楽しみたいので、ゆっくり週末の時間を使って作って行くつもりです。

でも、予め全体像のイメージが無いとカオスになりそうです。

まだ本読んだりしてイメージ膨らませている段階ですが、この時点で描いたイメージ図が、これです。

08070804

半円になっているサークルパティオは、BBQステージのイメージです。
どの程度ペイビングするかは、まだ未定です。

ペイビングというのは、広義の舗装ですね。レンガや乱切りストーンを強いたり、砂利敷いたり、枕木埋めたり、モルタル流したり、いろんな方法があります。
ペイビングする最大のメリットは、雑草処理をしなくて良くなる事でしょう。犬を飼っている方であれば、犬が穴を掘って困るという事も無くなります。
最大のデメリットはまあ、手間でしょうか^^;
モルタルこねるのは最初はハードルが高いと思いますし、モルタル使うなら水はけを考えて少し勾配(水勾配)をつけてやる必要もありますし。
石や枕木などを使うと、苔が生えて滑りやすくなる可能性もあります。
ウチの庭は日当たりは良いので苔の心配はしてませんが、なんせBBQスペースなので(笑)、砂利などを敷くと何かこぼしたりした時に汚くなるんじゃないかという気もしてます。

一番難しいのは、どの季節に何を植えていくかという、ガーデニングの言わばソフトウェア部分だと思いますが、コレに関しては何年もかけてゆっくり学んでいきたいと思っています。

« 庭改造中7:トマト初収穫 | トップページ | 今月のBBQ »

ウッドデッキ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

庭改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487757

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造中8:庭考1:

« 庭改造中7:トマト初収穫 | トップページ | 今月のBBQ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト