« 使用感3:キッチンその1 | トップページ | 使用感5:キッチンその3 »

2008年11月 2日 (日)

使用感4:キッチンその2

○食器洗浄器
今まで使った事が無かったのですが、使った人は皆薦めているみたいなので、導入してみました。

ビルトインするかどうかは結構迷ったのですが、間取り的に置き場所を取れなかったので、消去法的にビルトインになりました。
ビルトインのデメリットとしては、何といっても選択の幅が極端に狭くなることですね。選択肢が狭いので競争の原理が働かず、最初買うときはもちろん将来壊れて買い換える事になった場合も、安く済ませたりするのは難しいみたいです。
純正以外でも使える可能性はありますが、その場合は誰が取り付けるのか、という問題も出ます。今回はTOSTEMのキッチンをTOSTEMの問屋が納入・取り付けしてくれてますが、純正品以外では取り付けできない(セコイ金の話をしてるのではなく、やったことないから保証できないという意味)と言われてました。
で、純正品の狭い選択肢の中から、除菌ミスト機能が付いているものにしました。口紅やらカレーやらも下洗いなしで洗えると、カタログには書いてあります。まあ、おおざっぱな汚れは洗い流してから使う様にしてますんで、不要な機能だったかも知れませんが。

使う前は「手洗いの方が綺麗になるんじゃないか」と疑ってたんですが、これは全くの認識違いでした。食洗機で洗うとピッカピカになりますね!
持った感じでキュッキュしてて明らかに違いますし、ガラスなんかは見た目で透明度が違います。
何よりも、「人の手では洗えない高温で洗浄するので殺菌できる」てのは、気持ちイイです。
但し、クリスタルガラスは食器洗浄器で洗うと曇ってくるんだとか。
今のところ大満足しています^^

« 使用感3:キッチンその1 | トップページ | 使用感5:キッチンその3 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

使用感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487740

この記事へのトラックバック一覧です: 使用感4:キッチンその2:

« 使用感3:キッチンその1 | トップページ | 使用感5:キッチンその3 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村