« 家改造中14:洗面台とか | トップページ | 使用感2:トイレ »

2008年10月28日 (火)

使用感1:風呂

「家改造中」シリーズがリアルタイムに追いついてしまいました。
今後、このシリーズは何かやったときの不定期更新とします。

さてこれから数回は、実際に半年住んでみた感想を書いていきます。

第一回目は風呂についてです。

まず何といっても、くるりんポイは素晴らしい!w
床は乾きやすいみたいです。冬場あまり冷たさを感じないって売り文句でしたが、この家で冬を経験してないのでこれはまだ実感ないです。


換気については、普段窓を開ける事もなく、天井換気扇をほぼ付けっぱなしにしているだけです。
設計士の中川さん曰く「トイレや風呂の換気扇は10年付けっぱなしにしても壊れない」んだそうです。
一晩換気しておけば床も乾いてます。
ただ一点工夫しているのは、「換気するときは風呂の扉を閉める」という点です。ココ、テストに出ますw

以前は「扉を開けておいた方が良く換気出来るだろう」と思ってたのですが、
換気についてちょっとかじった所では「入り口は狭く出口は広く」が基本だそうで。
重要なのは、「扉が開いてると、天井近くからも風呂に空気が流れ込んでしまう」点です。天井近くを最短距離で空気が流れても、天井が乾くばっかりです。
風呂の扉には、下の方に換気用の口が付いていると思います。扉を閉めておく事で下から上へ、部屋全体の空気を効率的に入れ替える事が出来るんだそうです。

浴槽の形は、四角いのは味気ないと思って歪んだ形にしたかっただけなんですが、一応半身浴とかも出来るようになってます。

私はめったにやりませんがw
足が何とか伸ばせるのは、やっぱ嬉しいです。

風呂の栓はチェーンじゃなくてボタン式にしてます。

軽い気持ちで選んだんですが、これチェーンが邪魔じゃなくて意外とイイです。

湯沸かし器は特にこだわりは無かったので、適当に選んだんですが。
お湯張りすると自動で止まったり、予約も出来るんで、最初はたまげましたw今や、特に贅沢しなくても普通に付いてくる機能なんですねえ。
栓が抜けてると、出っ放しにならずに自動的に止めてくれたりもします。
お湯の温度をキープしたりもできますが、2人だけなのでお湯張ったら切る様にしてます。
あと、エコジョーズになっています。全然実感ありませんが、ガス代安くなってんのかな?

壁に取り付けてある小物入れがプラスチック製なのが気に入らないんで、金属製とかに取り替えたいんですが、中々合うサイズの物が見つかりません。。

« 家改造中14:洗面台とか | トップページ | 使用感2:トイレ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

使用感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487736

この記事へのトラックバック一覧です: 使用感1:風呂:

» 住みたい街、今年の1位は? [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
こんにちは。編集部キタニです。

今週も編集部で「ちょっといい記事」を3本選んでみました。今週はお風呂から街まで、この3本です!

▼人気の街ランキング2008
ネタフルアネックス住宅ニュース速報
今年も不動産ポータルサイト「メジャーセブン」が住みたい街アン... [続きを読む]

» 住みたい街、今年の1位は? [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
こんにちは。編集部キタニです。

今週も編集部で「ちょっといい記事」を3本選んでみました。今週はお風呂から街まで、この3本です!

▼人気の街ランキング2008
ネタフルアネックス住宅ニュース速報
今年も不動産ポータルサイト「メジャーセブン」が住みたい街アン... [続きを読む]

« 家改造中14:洗面台とか | トップページ | 使用感2:トイレ »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村