« 物置購入 | トップページ | 日々のこと:片付け »

2008年10月14日 (火)

家改造中9:表札

■2008年5月25日(日)
表札つけちゃうと、勝手にピザ屋の地図とかにチェックされたりするって話も聞きます。確かに個人情報という意味では怖いところもあります。
しかし、ウチは結構ネットで買い物することも多いんですが、表札出てないと宅急便の方が戸惑う事もあるみたいで。(いや、クロネコさんにはすっかり常連でもう問題ないという気もしますが^^;)
ウチの苗字は良く読み間違えられるということもあり、ローマ字表記の表札を出す事にしました。

で、どんな表札にするか。
元々前の持ち主の表札が付いてた横長の穴が開いてるので、これ以上のサイズにして穴を塞がないと不恰好です。

このサイズしばりで結構絞られてしまいます。
モダンなタイプには正方形に近い形も多いですが、そういう形のだと横幅が足りないんですよね。

材質については、木製はカビがこないか気になります。日当たりはありますが一応北側だし。
最近は金属のとかガラスとか、それらのハイブリッドとかもありますね。
でもガラスはやっぱ汚れた時が気になります。マンションなら良いんでしょうけど、風雨にさらされますからね。

で結局、陶器製にしました。

陶器製だと車が小石跳ねたりして割れる場合があるという意見も聞きましたが、まあそんなに交通量ないし、車通っても徐行だし、小石もそんなに落ちてないし、まあ大丈夫でしょう。

GW頃にネットで注文して、画像データでデザインを確認しまして注文確定。
5/18には届いていたのですが、どうやってとりつけたものか迷って一週間経ちました^^;

まず、ホームセンターでセメント買ってきて穴を埋めまして。

接着しました^^


下地がそんなに平らじゃなかったので、出っ張りを電気ドリルで多少削ったりもしましたが。
どうしても隙間はあるので、周りを簡単にコーキングしておきました。

« 物置購入 | トップページ | 日々のこと:片付け »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487726

この記事へのトラックバック一覧です: 家改造中9:表札:

« 物置購入 | トップページ | 日々のこと:片付け »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト