« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

使用感3:キッチンその1

キッチンはウチのLDKの主役です。
建売を止めて中古家をリフォームにしたのも、好きなキッチンを入れる為でした。
一番優先順位の高かったところなので、これから数回に分けて書きます。

タイプとしてはII型のアイランドで、壁側がコンロでアイランド側がシンクになっています。
2人キッチンに一緒に入っても、ちょっと気を付けながら作業する分には、全然問題ないです。
アイランドにすると、周りに動線を確保しないといけないので、他のタイプに比べて場所を取るのがデメリットですが、「キッチンの中からリビングを見渡せるようにする」のが、ウチの重要なテーマの一つでした。

○キッチントップ

家内は当初ステンレストップにしたがってました。「掃除がしやすそう」という理由からです。
ところが。
キッチンは設計士の中川さんがパイプ持ってるTOSTEM(INAX)のモデルの中から選んだんですけど、フルフラットではなくアイランドのリビング側が立ち上がってて手元が隠れるモデルにしたところ、このモデルでは立ち上がった部分のトップは人造大理石のみでステンレスにはできないとの事。

で、一貫性を持たせる為に結局シンク側は人造大理石トップにしました。
更にトップとシンクの繋ぎ目を滑らかにするには、シンクも人造大理石にするしかないという事で、結局シンクも人造大理石です。
一般に人造大理石のデメリットとして変色とか傷とか耐熱性とか聞きますが、現時点ではまだ数ヶ月しか経ってない為か、今のところは問題ないです。

但し、コンロ側はステンレストップです。

○収納
スパイスや液体調味料などをしまう細い引き出し収納が、シンクとコンロと両方ついてます。

ウチは調味料系がいろいろあるんで重宝してます。
何が置いてあるかというと

  • スパイスや乾燥ハーブ類ざっと小瓶に10本くらい(冷蔵庫の中にも同じくらい、更に一部はコンロ脇等にもある)
  • オリーブオイル、ごま油、太白油(サラダ油はコンロ下の別のところ)
  • 醤油、米酢、バルサミコ酢、味醂、料理酒、料理用白ワイン・赤ワイン

な感じですね。
良い醤油や魚醤系は冷蔵庫に入ってます。

シンク下は大きな収納スペースになってます。
大きすぎて取り出しにくいので、仕切り棚とかが必要かと思ってます。
シンク側は、最近良くあるように、一番下の部分まで収納になってます。

リビング側の収納は、思ってたよりも収納力があります。

その気になれば、今手持ちの食器を全部収納出来るかもしれません。
良く使うものはキッチンの中から取り出せる所に置くように考えてるので、全部ココには収納しませんが。

2008年10月30日 (木)

家改造中15:スイッチカバー

初のリアルタイム家改造日記です。

スイッチカバーって、ピンキリですよね。
数百円のものから数千円のものまであります。

リフォーム時はとりあえずとにかく安いのでやってもらいました。
後で自分で簡単に変えれますからね。

先日とりあえずリビングのスイッチ3か所分をネットで購入しまして、今日届いてたのでさっそく取り替えてみました。

ビフォー


アフター


白木だと手垢で汚れそうだし、金属製だと指紋がつきそうだし。
で、ウォルナット製にしてみました。
一つ1,000円ちょいで、交換にかかる時間はほんの数分です。


結構雰囲気変わったように思います^^

2008年10月29日 (水)

使用感2:トイレ

二階は普通のシャワートイレですが、一階のトイレについて。

脱衣洗面所と一緒になってるので、タンクレスにして少しでも広くしようと、INAXのサティスを選択しました。

カタログとかで見るともっとカッチョ良いフォルムですが、配水管の位置を動かさないで済む様なリフォーム用のモデルになってまして、ちょいダサ男です。
ちなみに、ガンダムカラーにするという案も、一応提案したのですが、無下に却下されましたw

上位機種は前に立つと自動で蓋が開いたり音楽が流れたりするんですが、お店じゃあるまいしそこまではイランやろうと。
操作系はリモコンになってまして壁に付いているので、初めて来た人の中には戸惑う人も居るみたいです。

注意点としては、立ち上がると自動的に流れますので、速やかに拭き切らねばなりませんw
まあ自動設定を切る事も出来るんですが。

タンクないのでブルーレット系の洗浄剤は置けないんですが、最近の技術革新で、そんなんしなくても汚れが付き難くなってるんだそうです。

2008年10月28日 (火)

使用感1:風呂

「家改造中」シリーズがリアルタイムに追いついてしまいました。
今後、このシリーズは何かやったときの不定期更新とします。

さてこれから数回は、実際に半年住んでみた感想を書いていきます。

第一回目は風呂についてです。

まず何といっても、くるりんポイは素晴らしい!w
床は乾きやすいみたいです。冬場あまり冷たさを感じないって売り文句でしたが、この家で冬を経験してないのでこれはまだ実感ないです。


換気については、普段窓を開ける事もなく、天井換気扇をほぼ付けっぱなしにしているだけです。
設計士の中川さん曰く「トイレや風呂の換気扇は10年付けっぱなしにしても壊れない」んだそうです。
一晩換気しておけば床も乾いてます。
ただ一点工夫しているのは、「換気するときは風呂の扉を閉める」という点です。ココ、テストに出ますw

以前は「扉を開けておいた方が良く換気出来るだろう」と思ってたのですが、
換気についてちょっとかじった所では「入り口は狭く出口は広く」が基本だそうで。
重要なのは、「扉が開いてると、天井近くからも風呂に空気が流れ込んでしまう」点です。天井近くを最短距離で空気が流れても、天井が乾くばっかりです。
風呂の扉には、下の方に換気用の口が付いていると思います。扉を閉めておく事で下から上へ、部屋全体の空気を効率的に入れ替える事が出来るんだそうです。

浴槽の形は、四角いのは味気ないと思って歪んだ形にしたかっただけなんですが、一応半身浴とかも出来るようになってます。

私はめったにやりませんがw
足が何とか伸ばせるのは、やっぱ嬉しいです。

風呂の栓はチェーンじゃなくてボタン式にしてます。

軽い気持ちで選んだんですが、これチェーンが邪魔じゃなくて意外とイイです。

湯沸かし器は特にこだわりは無かったので、適当に選んだんですが。
お湯張りすると自動で止まったり、予約も出来るんで、最初はたまげましたw今や、特に贅沢しなくても普通に付いてくる機能なんですねえ。
栓が抜けてると、出っ放しにならずに自動的に止めてくれたりもします。
お湯の温度をキープしたりもできますが、2人だけなのでお湯張ったら切る様にしてます。
あと、エコジョーズになっています。全然実感ありませんが、ガス代安くなってんのかな?

壁に取り付けてある小物入れがプラスチック製なのが気に入らないんで、金属製とかに取り替えたいんですが、中々合うサイズの物が見つかりません。。

2008年10月27日 (月)

家改造中14:洗面台とか

■2008年9月30日(火)

書き忘れてました。もう結構前になるんですが。
玄関脇の道路に面した窓が、曇りガラスにはなってますが開けっ放しにしづらかったので、家内がカーテン作りました。
っても、テキスタイルをちょっと縫って、IKEAで買ったクリップ状の器具つけただけです。
レールはホームセンターで買った、ただの突っ張り棒です。

で、この日このテキスタイルで洗面台下の目隠しも作り直してくれました。

家改造中5:玄関と洗面台で、「タイルの色と合ってない」と話してたのを受けての事です。


また、ちょっと前になりますが、家内が友人宅のタオル掛け気に入って、似たようなのをハンズてめっけて来ました。

お風呂用のタオルはタオルウォーマーに掛けてるんですが、洗面用のフェイスタオルの置き場に困ってたんです。

あとは、脱衣かご置き場をどうするか悩んでます。
洗面台下に仕舞える物を探してるんですが、高さ60cm強しかないので、洗濯物かごと一緒になったタイプだと収納できるサイズが見つからないんです。
また、お風呂洗剤類が今洗面台下に仕舞ってあるんですが、これは収納付きスツールにでも仕舞うようにしたいと思って物色中です。

2008年10月24日 (金)

家改造中13:トイレ収納1

■2008年8月23日(土)
ウチのトイレは元々階段下でやや狭かったのですが、脱衣洗面所のスペース確保の為に仕切りなしの同じ部屋に変更し、便器をタンクレスにしたこともあり、中途半端にスペース感があります。
なんか無駄な感じがしてたので、ちょっと掃除用具とかタオルとか仕舞っとけるような収納でも、置きたいと思ってました。
でもなかなかイイのが見つからず。。

せっかくだから洗面所周りのもの(ランドリーボックスとか)も収納できるように、横(脱衣洗面所側)からも取り出せるような奥行き30cm以下・幅45〜60cmくらいの棚を探してみたんですが、そんなん見つかりません。
AV関係はスチールラックなので、ここもスチールにすると重たいかなと思い、木製で棚を自作することも考えたのですが、今度はそこに入れるランドリーボックスが見つかりません(泣
30cmx45〜60cmくらいで、高さ45cmくらい、通気性を確保したいので籐製とかが希望。横から取り出したいので、短辺側に取っ手があるとベストなんですが。
なかなか帯に短かったり襷に長かったりです。
カラーボックスに合わせたサイズてのは多いんですがね。30cmx30cmx45cmくらいの。

いろいろ考えた結果、とりあえず目線より上の壁に棚を作りつける事にしました。
ネットでポチってたのが、この日届いたので取り付けてみました。

しかしこれが、ネジ穴の目印は付いてたんですが、穴も開いてなくてちょっと大変でした。
この壁は石膏ボードになっているので、アンカーを打たないといけないため、ネジ穴も少し大きめにする必要がありました。
まあ幸い電気ドリルは持ってたので施工できましたが、無かったら途方に暮れてたと思います^^;

洗面台は白と青のタイルに金属のタオルウォーマーやガラスの棚もあってやや無機質な感じで、トイレのペーパーホルダーも金属製ですが、洗面台の鏡の枠はウォルナットだし、そんなに違和感ないかと思ってます。

今後は足元にまた別のちょっとした収納を探そうかと思ってます。
壁が寂しい気もするので、これもそのうちどうにかしたいと思ってますが。

2008年10月23日 (木)

家改造中12:パントリー2

■2008年8月10日(日)
この日はパントリーに棚を作りました。

当初よりここに棚を作る事は予定してコンパネにしてもらっていましたが、DIYするつもりで残してありました。

ホームセンターで売ってる、高さを可変に出来る棚です。服屋の棚にも使われていますね。

まずは水平器を使って、平行になるように気を配りながら、2本の縦の金具を木ネジで壁に固定。
棚板はとりあえず2枚買ってきて、これに棚の金具を木ネジで固定しました。

安く出来たし高さ可変だし、なかなか気に入ってます^^

2008年10月22日 (水)

家改造中11:DVDラック

■2008年7月6日(日)

IKEAで買ってきたDVD/CDラックを、リビングの壁に取り付けました。パントリーとの仕切りとしてリフォーム工事で増設した壁です。ここの壁には何かとりつけるつもりで、予めコンパネにしてあったので、木ネジで壁に直付けしました。

横にすればCDのサイズ、縦にすればDVDのサイズです。
前々回IKEAに行った時から気になってたんですが、前回行った時は品切れで、ネットショップでも扱いが無かったのですが、ようやく買えました^^

足が無くて床面積を取らないので、すっきり見えます。
CDは量があるのでリビングには置かない事にしました。まあiPODで聞く事も多いですし。
DVDも、人に見られて恥ずかしくないものを中心に選んで置いてます。

バーバレラとかイウォーク物語は恥ずかしくなくて、ベイブとかキャスパーが恥ずかしいというセンスですがw

2008年10月21日 (火)

家改造中10:チビ対策

■2008年6月22日(日)
翌週家内の友達が3家族やってくる事になってまして、チビりんも沢山来る予定だったので、床が傷付きそうな悪寒。。
ということで、ダイニングの下にコルクのシート置いてみました。

意外と厚みがあって、境目がちょっと不恰好なんですが。。
取り払うのもめんどくさいので、今もこのままになってますw

折りたたみ椅子の足にはカバー付けました。

中にはクッション性のゴムを入れてみました。
これもまた不恰好ですが。。w

玄関にコルクボードが有ったんですが、これを立てるイーゼルを買って来ました。

元々このコルクボードは、新宿でハウスシェアしてた時に使ってたものです。
以前は来客のポラロイド写真を撮って、コメントを手書きしてもらったものを貼ってました。
でもポラロイドは経年変化で色褪せちゃうのが寂しいので、今はポストカードとか貼るのに使ってます。
ホームパーティーの時はメニューを貼り出したりしてます^^

2008年10月20日 (月)

BBQ:新チムニースターター

■2008年6月14日(土)
新しいチムニースターターを買いました。

チムニースターターとは炭火熾しの道具です。
炭を詰めてて下からちょっと火をかけてあとは放っておくだけで、30分くらいで簡単に火が熾せる優れものです。
火種は、ガスコンロや着火剤を使っても良いですが、新聞紙でもOK。ウチワで必死にあおいだりする必要はないのです。

日本BBQ協会では、このチムニースターターと、炎が上がってしまったときに消火するための水鉄砲、火消壷を、BBQの三種の神器と呼んでいます。
炎が上がると火力が上がって良いと思う方も居るかも知れませんが、表面だけ焦げて中に火が通らず、いわゆる炭火の遠赤外線効果が発揮できません。
煤も出ますしね。
詳細はこちらを参照してください。

写真の右側が今まで使ってた小さいチムニースターターです。連続何回か使わないと十分量の炭が熾せなくて不便だったんですが、ホームセンターではこのサイズしか見かけなかったのです。

写真の左側がネットで買った新兵器です。 このサイズなら、大概の場合一回で必要量の炭が熾せます^^
子豚の丸焼きとかになると、このサイズでも数回火を熾しますけども。

2008年10月17日 (金)

BBQ記

先週土曜には、ウチでBBQやりました。
10人超集まってくれました。

地元の市場の一般開放日なので、朝から買出しに。
目当てのカツオを買えました。捌くのは大変そうなので、半身で買って帰りました。
それからマグロのカブトも買ってみましたwなんと500円ですw
ホタテも購入。

長野の友達がわざわざジンギスカン持って来てくれたので、コレを焼きながら。
更に、ホタテも焼きながら。

まずは定番の鳥丸焼。

前夜のウチにハーブを塩を刷り込んでニンニクやタマネギを詰めて、数時間寝かせてから、火を通さないで燻製してあります。
見た目のインパクトだけではなく、炭で丸焼きにしたほうがふっくら焼けます。

そして、新コンロでマグロのカブト焼きに挑戦。

口に、花付きローズマリーをくわえさせてみましたw

カブトは正中線で真っ二つになるとのことでちょっと挑戦しましたが、すぐに諦めて友達にやってもらいましたw

開いてみたら中がまだ生だったんで、更に焼きました。

そして今回のメインイベント、「ホントにワラで焼いたカツオのタタキ」

無農薬有機栽培米を作っている後輩から、ワラを2束送ってもらっていたんですが、1束で十分でしたね〜
というか、一束の半分で出来ます。
あっという間に炎が燃え上がってあっという間に燃え尽きるので、一度目は旨く炙れずに2回やりましたが。

2008年10月15日 (水)

日々のこと:片付けは続くよいつまでも

■2008年6月8日(日)
引っ越しの片付けで最大の問題だったのが、洋ダンスでした。
和室に入れようかと思ったんですが、入らないと言われてとりあえず窓経由で洋室に入れてます。
これがあるとどうにも洋室が片付かないので、分解して小さなパーツは和室に持ち込んでます。
一番大きなパーツが残ってたんですが、やはりそのままでは運び込めないので、一旦寝室を通してベランダ経由して和室に入れる事ができないか、やってみました。

洋室と寝室の扉のノブを外し、寝室と和室の網戸とガラス戸を外して、何とか運び込めました!

これでようやく、物置状態になってた洋室を片付けられます。
PCラックや机を組みたてて、なんとか物置から部屋に近づいて来ました^^

日々のこと:片付け

■2008年5月26日(月)
仕事に余裕があったので、有給休暇を取得しました。

平日しかこなせない用事も溜まってたので。

  • 自賠責の住所及びナンバー変更の届け
  • 公共料金の引き落とし手続き
  • 生命保険の住所や口座の変更(口座の変更は書類送ってもらうことにしたのでまだ未完だけど)

などこなしました。

物置状態になっていた2階洋室の片付けにもようやく着手。
LP、DVD、CDはほぼほぼ片付いたけど本はまだ全然。。

2008年10月14日 (火)

家改造中9:表札

■2008年5月25日(日)
表札つけちゃうと、勝手にピザ屋の地図とかにチェックされたりするって話も聞きます。確かに個人情報という意味では怖いところもあります。
しかし、ウチは結構ネットで買い物することも多いんですが、表札出てないと宅急便の方が戸惑う事もあるみたいで。(いや、クロネコさんにはすっかり常連でもう問題ないという気もしますが^^;)
ウチの苗字は良く読み間違えられるということもあり、ローマ字表記の表札を出す事にしました。

で、どんな表札にするか。
元々前の持ち主の表札が付いてた横長の穴が開いてるので、これ以上のサイズにして穴を塞がないと不恰好です。

このサイズしばりで結構絞られてしまいます。
モダンなタイプには正方形に近い形も多いですが、そういう形のだと横幅が足りないんですよね。

材質については、木製はカビがこないか気になります。日当たりはありますが一応北側だし。
最近は金属のとかガラスとか、それらのハイブリッドとかもありますね。
でもガラスはやっぱ汚れた時が気になります。マンションなら良いんでしょうけど、風雨にさらされますからね。

で結局、陶器製にしました。

陶器製だと車が小石跳ねたりして割れる場合があるという意見も聞きましたが、まあそんなに交通量ないし、車通っても徐行だし、小石もそんなに落ちてないし、まあ大丈夫でしょう。

GW頃にネットで注文して、画像データでデザインを確認しまして注文確定。
5/18には届いていたのですが、どうやってとりつけたものか迷って一週間経ちました^^;

まず、ホームセンターでセメント買ってきて穴を埋めまして。

接着しました^^


下地がそんなに平らじゃなかったので、出っ張りを電気ドリルで多少削ったりもしましたが。
どうしても隙間はあるので、周りを簡単にコーキングしておきました。

2008年10月 9日 (木)

物置購入

仕事で出張に行ってそのまま帰れず2泊。更新が滞ってました^^;

せっかくなので、リアルタイム日記です。
先日、新しいスモーカーを買ったことを書きましたが。
雨ざらしにするとまた痛みそうなので、物置を買って仕舞う事にしました。

隣の赤いのはBBQコンロで、こいつは分解しないと入りません。

余談ですがBBQコンロは蓋付のものが便利です。
大きなものを焼くのにも有利ですし、チップを入れたりしてちょっと燻し焼きにもできます。
油に火がついた時には、空気穴閉じて蓋閉めれば消えますし。
ま、それ以前に火が点いた時には水鉄砲で消すという技もありますが。

2008年10月 6日 (月)

日々のこと:車のナンバー

■2008年5月20日(火)
5月1日に車庫証明の変更届けを出してました。実は初めての経験です。
で、この車庫証明って現地を確認するから、すぐには発行されないんですね。
車庫証明の発行を待って次は陸運局でナンバー変更するわけですが、この日家内が運輸局に行って来てくれました。

代理人に行って貰うには委任状も書かないといけないし、ナンバープレート(封印含む)の取り外し・取り付けは基本的に自分でやらないといけないしで、大変だったみたいですがお疲れ様!
せっかくなのでご当地ナンバーってやつにしてみました^^

2008年10月 5日 (日)

日々のこと:裏の田んぼ

■2008年5月19日(月)
裏の田んぼ、今年は休耕なのかな〜と思い始めてましたが、とうとう水が入ったみたいです。

カエルが賑やかです。。w

2008年10月 3日 (金)

家改造中8:靴箱

■2008年5月12日(月)
玄関に靴箱らしい靴箱は置かずに、使わない靴はクローゼットに仕舞う事にしたんですが、それでも数足の靴は出っぱなしになってしまいます。
邪魔なので、少々の靴を仕舞える収納を買いました。

親が来た時に靴の脱ぎ履きが楽になるように、ベンチとしても使ってもらおうと思っています。

2008年10月 2日 (木)

新スモーカー

家改造回顧記の途中ですが、久しぶりにBBQ関係のリアルタイム日記です。

書いてませんでしたが、夏の間には伊豆に泊まりがけでBBQやったり、多摩川の花火見ながら(正確には始まる前に)BBQやったりしてました。

もう4年使い倒したスモーカーが、もうボロボロになってしまったので新しいスモーカーを買いました。
大きいのにしたかったので選んだんですが、BBQコンロとしても使えるとのことです。

今週末に試運転できるかな?

2008年10月 1日 (水)

家改造中7:パントリー改

■2008年5月10日(土)
洗濯機に、乾燥機として使った時のゴミ取りのカートリッジというのがあるんですが、実は洗濯機の上に作りつけた棚に当たってしまって、開けられなくなってました。
まあ、搬入する前に分かっては居たんですが、とりあえず入ったので対応は後回しになってました。

このゴミ取りカートリッジを使えるようにするために、棚を切り欠きました。

写真が作業前の状態です。

棚の上に乗ってる赤い物体が、ジグソーというハンディな電気ノコです。この為に買って来ました。
ジグソーは曲線も得意です。

こちらの写真が作業後です。

角は軽く紙やすりかけました。
思ってたより奇麗に出来たと思います^^

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村