« 家改造中2:照明 | トップページ | 家改造中4:ハンガーフック »

2008年9月26日 (金)

家改造中3:ハーブとテレビ

■2008年4月21日(月)

趣味のBBQや燻製で色んなハーブを使うので、数年前からハーブ育ててます。と言っても、世話は家内に任せっきりですが^^;
ホームセンターで、あまり見かけないハーブ苗売ってたんで、とりあえず買っておきました。

  • スィートマジョラム
  • ガーデンセージ
  • フェンネル

マジョラムはオレガノに似た香りで、肉や卵に合います。
セージは肉、特に豚に合います。ソーセージの語源になったという説もあります(他にも諸説ありますが)。ヨーロッパでは「料理上手な主婦のいる家にはセージが育つ」という諺があります。
フェンネルは和名ウイキョウと言って漢方薬にも使われ、根も食用に使われますが、葉もハーブとして使われ、魚と合わせます。小さいうちはディルと区別が付きませんが、育つとディルとは比べ物にならないくらい大きくなります。

以前からエレクターをAVラックにして、テレビの上にスピーカー置いています。
引っ越してから何故だか、スピーカーの磁石でテレビのハジの色がおかしくなってたんで、防磁しなきゃな、と。
防磁するには多分2つ方法が有ると思います。鉛などで遮断するか導電体で吸い取るか。
ホームセンター行ったら伝導ゴムてのもあったけど小さいのしか売ってませんでした。
で、銅板が安かったんで買ってみました。そんなもんスピーカーに接して良いもんか、電磁石の働きに多少なりとも影響がないのか自信が無かったので、スペーサーも兼ねて防振ゴムも買ってみました。
とりあえずテレビの色は直った模様です^^

« 家改造中2:照明 | トップページ | 家改造中4:ハンガーフック »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家改造中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487716

この記事へのトラックバック一覧です: 家改造中3:ハーブとテレビ:

« 家改造中2:照明 | トップページ | 家改造中4:ハンガーフック »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト