« リフォーム工事15:電気配線など | トップページ | リフォーム工事16:引越し見積もりその1 »

2008年8月 7日 (木)

新築?中古?

ウチは中古買ってリフォームという選択をした訳ですが。

メリットとしては、まず価格が安いという点。
ウチの場合、建売新築との差分、いやもしくはそれ以上にリフォームにお金かけましたが、その分普通の建売新築ではできないキッチンになりました。

次に、土地の信頼性です。
新しく造成した土地の場合、素人にはなかなかその丈夫さや湿気といったことは分かりません。
でも既に立ってる家の基礎や壁にヒビらしいヒビが見当たらなければ、素人目にも大丈夫そうだと分かります。
床下みて綺麗なら、湿気や風通しも問題ないと思えます。

最後に、これは好みだと思いますが、町並みの問題ですね。
私個人は、同じような家が並ぶ新しい分譲地は好みじゃなかったので、良かったです。
家内は、同じような世代が集まってるであろう新しい分譲地が好きだったみたいですが。

デメリットとしては、当然新築に比べると寿命が短い可能性があります。
ただ、家の寿命って手入れで幾らでも変わると思うので、これは絶対的な差でもないかな、と思ってます。


でも確かに言えるのは、既に開発済みの地域には新しい土地が出来る余地はほとんどないという事です。
中古購入、もしくは古家ありの土地買って壊して立て直す事を視野に入れることで、通常新しい分譲地の出ないエリアも候補にすることが出来るのではないでしょうか。

« リフォーム工事15:電気配線など | トップページ | リフォーム工事16:引越し見積もりその1 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家を買う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487688

この記事へのトラックバック一覧です: 新築?中古?:

« リフォーム工事15:電気配線など | トップページ | リフォーム工事16:引越し見積もりその1 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村