« ヘルシオがやってきた | トップページ | リフォーム工事24:クロスと照明の選定 »

2008年8月22日 (金)

リフォーム工事23:壁塗りその1

リフォーム工事22:浴室暖房の結末の続きです。

■2008年3月8日(土)

この日は久し振りに一日オフが取れました。
いや取れたというか取ったというか、とにかく何とか休ませてもらいました^^;

現地に行くと、風呂が入ってました。
が、ココで問題発覚!

パネル色はブルーのはずだったのですが、石っぽい感じのになっちゃってます。。
ショールームで作った見積もり資料ではちゃんとブルーになってますが、着工時の資料を見ると確かにこの色になってるので、この間のどこかでミスが起きてます。
ミスを作りこんだのはウチではありませんが、着工時確認で見落としたのはウチの落ち度でもあります。着工時に指摘出来てれば回避できてたハズですから。
頑強に取替えを要求する事も出来たかもしれませんが、着工時にOK出してるのにそれを棚に上げて全部相手のせいにするのは、フェアじゃない。
それに、素人考えでもこの状態から壁壊さずに取り替えるのは、現実的じゃないと思われます。横車を押して他のトコに問題が出ても困ります。
幸い比較的こだわりの薄い所でしたし、結局カーテンボックスの部材や取り付けの費用をサービスしてもらうという事で、収める事にしました。

さてこの日は、2階の洋室と寝室の壁を塗りました。

クレイペイントと言う、ペンキみたいに簡単に塗れる材料です。ドイツから船便で送られて来ました。
カラーバリエーションも豊富で、結構鮮やかな色も選べます。
自分で練る必要もなく、既存壁紙の上からでも、刷毛でもローラーでも塗れるので、手軽に塗ってみたいという人にはお勧めです!

「クレイ」と名が付いてるだけあって、塗る時はやや紙粘土ぽい匂いがあった気もしますが、完全に乾いてからは気になってません。
塗る場所以外のマスキングは必須ですが、思ったより飛び散ってて後で驚きました。マスキングは最小限に留めず、大袈裟にやっちゃった方がイイみたいです。

ただ、ウチは既存の壁紙の上から塗ったんですが、元の壁紙の繋ぎ目がそんなに綺麗ではなかったので、塗った上からも繋ぎ目が分かる所があります。
かと言って壁紙を綺麗に剥がすのは素人には無理だと思いますし。
下地処理をもっとがんばるか、何度か重ね塗りするとかすれば、もっと綺麗になったかな〜、とは思いますが。
ま、全ては「味」で説明できますw


この日の壁塗り作業は、義父母もやってきて手伝ってくれました。
10時半から開始して、午前中は1時間下地塗りしただけで終わり。
午後は1時半から再開して塗り始めましたが、義父母は用事が有って2時半には帰って行きました。

私は寝室の壁担当(家内にも手伝ってもらいましたが)で、刷毛で塗りました。
最初はムラにならないように奇麗に塗ろうとしてましたが、やり始めてちょっとしてから、「むしろ均一じゃない方がおもろいかな」と思うようになって、厚く刷毛の痕が残るように塗って行きました。
塗るというより、壁にペイントをのっけて広げる感じです。
動画、横向きですが^^;)
塗り壁っぽい感じになって、結構気に入ってます^^

家内と義父母と中川さんは洋室の壁をローラーで塗りました。
ローラーもまた違う模様になっておもしろいですね。

洋室の塗料は1/3くらい残ってましたが、寝室の分は1缶殆ど使い切りました^^

棚材などは殆ど施主支給にしてるんですが、ニッチの下の材が足りないという事になって昼飯買いがてらにホームセンターに買いに行ったり。ケーブルテレビの営業が来て書類書いたり。ホットマンの工事業者が来て工事見積もりしてもらったり。
とまあ途中そんな中断もありましたが、何とか2部屋塗り終わりました^^

マスキングテープは、生乾きのうちに剥がす必要があります。完全に乾いてから剥がすと、マスキングテープにかかってる部分も当然あるので、一部剥がれたりしてしまうからです。
ウチの場合は、数日後に中川さんが剥がしておいてくれました。
感謝です。

リフォーム工事24:クロスと照明の選定へ続きます)

« ヘルシオがやってきた | トップページ | リフォーム工事24:クロスと照明の選定 »

リフォーム」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487697

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム工事23:壁塗りその1:

« ヘルシオがやってきた | トップページ | リフォーム工事24:クロスと照明の選定 »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村