« リフォーム工事14:差し入れ | トップページ | 新築?中古? »

2008年8月 6日 (水)

リフォーム工事15:電気配線など

リフォーム工事14:差し入れの続きです。

■2008年2月17日(日)
暖房どうするのか、まだ具体的な金額や工事日などは決定していませんでした。
ホットマンにしようとは思っていたのですが(部材選び15:暖房5(暖房器具2)参照)、最初は何屋で扱ってるのか分からず、ガス屋に行ってみたりとかもしました^^;
結局何の事はない、電気量販店で扱ってました。。。
エアコンも灯油ファンヒーターも売ってますもんね。考えてみれば当然ですねえ。。

この日は実際に、電気量販店にホットマンの概算見積もりをもらいに行きました。
金額を持ち帰って中川さんにも相談し、暖房はホットマンに決定です。


■2008年2月24日(日)
現場にて電気関係の打ち合わせの予定でしたが、私は仕事で行けませんでした。
私がかなり拘ってる(部材選び21:電気回路参照)上に家内はあまり把握してない分野ですから、私が話さないとどうにもなりません。
仕事の合間に電話で打ち合わせに参加しました。

中川さん&電気屋さん「食洗機と洗濯機は同じ回路にするのが一般的」
私「どっちも消費電力大きいから分けて欲しい」(洗濯機はドラム式に買い換える予定だったので、食洗機と乾燥機を同時に使うと子ブレーカーが落ちる計算だった)

とか

中川さん&電気屋さん「ダウンライトはそれだけで1回路使うのが一般的」
私「普段は使わないし、自分の計算ではせいぜい2−300Wのはずなのに1回路はもったいない」
中川さん&電気屋さん「実はもう線引いてあるんだけど。。」
私「いやずっと前からダウンライトに1回路はおかしいて言ってんのに、もう引いてあるておかしいでしょ」

とか、なかなかに結構喧々諤々でした(笑
事前に計算して回路分割案渡しておいたのに、顔合わせてないせいか中々思うように伝わらず、中々にストレスフルな時期でした。

辛抱強く付き合ってくれた中川さんには感謝しています。
おかげで、ブレーカーが落ちた事はまだ一度もありません。

リフォーム工事16:引越し見積もりその1へ続きます)

« リフォーム工事14:差し入れ | トップページ | 新築?中古? »

リフォーム」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487687

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム工事15:電気配線など:

« リフォーム工事14:差し入れ | トップページ | 新築?中古? »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村