« 部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと) | トップページ | 部材選び14:暖房4(暖房器具) »

2008年4月10日 (木)

部材選び13:暖房3(カーテン)

部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと)の続きです。

随分脱線してしまいましたが、暖房の話に戻ります。

結局床暖房は諦めました。
今回のリフォームでは、コストダウンの為に床は張り替えずに「既存の床の上に新しい床を張る」工法を取る事になったからです。
これを、「床を全部はがして床暖房に対応した床材に張り替える」事になると、結構なコストアップになってしまいます。

しかし暖房に関しては、なんとか良い環境にしたいと思っていました。

家内は関東生まれですが私は九州生まれ。元々私の方が寒がりなのです。
家内の暖房の設定温度は低いと感じてはいましたが、省エネの観点からは家内が正しいと思うし、自分が我慢しないといけないんだろうな、と思いながら寒さに耐えていました。

ところが、目からウロコの事件が起きました!(笑

実家から父が遊びに来てくれたときに、なんと暖房の設定温度を上げたのです!w
いやまあ、タマには自分で設定温度上げる事はありましたが、「そっか、自分が特別寒がりな訳じゃないんだ!」と強い味方を得た気持ちになり、「冬暖かい家」について考え始めました。

まず家の断熱性能について。
最近の家は断熱性能も高いですが、ウチは築10年以上経っている従来工法の中古住宅ですから、基本性能はそんなに期待できません。
大掛かりな性能アップは手が回りませんが、簡単にできる事ならやっておきたいと思います。

熱の一番大きな通り道は窓ですから、窓に対してできることを考えました。
まずは窓を二重サッシにできないかと相談してみたのですが、難しいとの事でした。
ガラスにフィルム貼る事でも、ある程度の対策はできるみたいです。まあこれは住んでから自分でやることにしました。
もう一つの対策はカーテンです。
最近はデザイン的な観点からカーテンを敬遠する人も多いみたいですが、防音・遮音効果も見込めるので私はむしろカーテン賛成派です。
カーテンもレールのつけ方で断熱性能が変わって来ます。

(1)アパートに良くある、窓からレールが突き出した形。これは上から入った空気が窓で冷やされて下から出てきてしまいます。












(2)窓の中にレールをつける方法。デメリットは、気をつけないとカーテンの上から窓枠が見えてしまうという点。











(3)カーテンボックス。デメリットは、他の2つにくらべてカーテンの存在感が大きくなるので、カーテンの選定によっては重たくなってしまう点。











で、ウチは元々(2)の方式でカーテンが付いていたのですが、(3)のカーテンボックス方式に変更しました。
大きな理由はありませんが、何となくこの方が見た感じが好きだったからです。
後になって気づいたのですが、そういえば実家のリビングもカーテンボックスでした。

部材選び14:暖房4(暖房器具)へ続きます)

« 部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと) | トップページ | 部材選び14:暖房4(暖房器具) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

部材選び」カテゴリの記事

コメント

うちは(2)になっちゃってます〜。なるほど、そう考えるとカーテンボックスよりは冷気が漏れてきちゃいますね〜^^;。ガラスフィルムですが、我が家も防視の観点からかなりの窓に貼りました^^。防視&離散防止だけのつもりだったのですが断熱効果もかなりあるみたいです!エンボスタイプのガラスフィルムを貼った窓はひんやりせず結露も少ないんですよね^^。ガラスフィルム様様な生活です!

なるほど、ガラスフィルム効果あるんですね!ありがとうございます。やってみます^^

ガラスフィルムは、、、防犯地震対策紫外線対策プライバシー保護省エネとか、色々あるようですね。。。

hm、今度じっくり調べてみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487658

この記事へのトラックバック一覧です: 部材選び13:暖房3(カーテン):

» 快適なカーテンの取り付け方とは? [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
こんにちは。スマッチ!編集部の木谷です。

今週のピックアップ記事、3本をご紹介します。


▼生まれました。
理想の家を建てたい。
4月11日午前4時、ケンタさんに女の子が誕生しました。奥様は出産までなんと20時間もの陣痛があったのだとか! その甲斐あって... [続きを読む]

« 部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと) | トップページ | 部材選び14:暖房4(暖房器具) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト