« 部材選び11:暖房1(というかエコウィルとエコキュート) | トップページ | 部材選び13:暖房3(カーテン) »

2008年4月10日 (木)

部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと)

部材選び11:暖房1(というかエコウィルとエコキュート)の続きです。

いやもうすっかり暖房の話から脱線してしまってます^^;
脱線ついでに、電磁波についても調べてみました。

ガス派の人には、電磁波の影響が怖くてIHにしなかった、という人が結構居るようです。
では実際どのくらいの電磁波を出しているのでしょうか?
http://www.babycom.gr.jp/eco/lohas/4.html
http://www.babycom.gr.jp/eco/br/ew5.html
IHクッキングヒーターに限らず、家電のピークはナカナカすごいですね。
いやまあしかし、電車も大したもんです。
ま、業務用のを除けば、特にIHクッキングヒーターが特別強烈な電磁波を出してるって事はなさそうです。
そんなもん気にしてたら電車通勤できないって事でしょうかね。

携帯に関しては、周波数的に拾える測定機器じゃなかったらしく、リンク先のデータでは参考にならないみたいですね。
携帯の電磁波を測定したデータも探してみたけど見当たりませんでした。。
当然距離の2乗に反比例するので、頭にくっつけて使用する事を勘案すれば、無視できない数字になりそうな気はするんですが。

ついでに高圧線についても調べてみました。
http://www.hophouse.co.jp/house_doctor_tmp18.html
によると、高圧線直下の電磁波は3.2〜4.0mG(ガウス)。
1μT=10mG らしいので、μTに直せば 0.4μTということでしょうか。
家電のピークに比べればどってことないですが、24時間晒される訳なので、先のリンク先の平均値と比べると、かなり大きい数字になりますね。

実際電磁波はあまり気にしてなかったんですけども、高圧線の下はやっぱ止めた方がイイのかなという気がしてきました^^;

部材選び13:暖房3(カーテン)へ続く)

« 部材選び11:暖房1(というかエコウィルとエコキュート) | トップページ | 部材選び13:暖房3(カーテン) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

部材選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487656

この記事へのトラックバック一覧です: 部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと):

« 部材選び11:暖房1(というかエコウィルとエコキュート) | トップページ | 部材選び13:暖房3(カーテン) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村