« 部材選び10:洗面台2 | トップページ | 部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと) »

2008年4月 9日 (水)

部材選び11:暖房1(というかエコウィルとエコキュート)

暖房については色々と悩みました。

まず考えたのは床暖房です。エアコンの風が嫌だという人は多くて、じんわり温まる床暖房は人気が高いです。
1Fまるごと床暖房すると良いなあ、と考えました。

床暖房には、電熱式と温水式があって、立ち上がりの早さは電熱式が有利、広範囲・長時間運転なら温水式が有利だそうです。
(他に蓄熱式というのもあるけど、ジャンルの分け方の次元が違うと思うし、大掛かりな工事になるからリフォームには不向きぽいイメージがあります。)

で、温水式ならガス使ってエコウィルという選択肢もあるみたいです。

エコウィルとエコキュートについて、良く分かってなかったので調べてみました。
・エコウィル
 ガスで温水つくるんだけど、一緒に発電もやる。
 電気の引き込みをゼロにするのが目的ではない。ていうかそもそも電気ないと制御系が動かない。
・エコキュート
 要は、コンプレッサーを使ってクーラーや冷蔵庫の逆をやって温水を作る。
 オール電化と組み合わせてガスの引き込みを止める事を目的にする事が多い。
(ガス・電気以外に灯油という選択肢もあって燃料代は有利だけど、給油がめんどくさいイメージ。)

まあエコキュートは理屈としては分かります。
でもエコウィルには疑問があります。電圧的に問題は出ないのでしょうか?日常生活はともかく、AV環境やPCに影響ないのでしょうか?

更に調べると、エコキュートは通常の電圧に対して高めの電圧にすることで優先的に電流を流しているとのこと。
なるほどそれなら、電源が2つある事は問題なさそうな気もします。
しかしつまり、エコキュートから給電されている間は電圧が上がるんですね。
108Vかあ。微妙なラインですなあ。経験則では1割くらいの変動なら大丈夫とは思いますが。。

まあ、日本は世界的に見て電圧低いので、海外の電気製品とかはむしろ調子良くなるかもしれませんw
切り替わり時にノイズとか出ないか心配な気がしますが、まあ基本的に温水式ならこまめに付けたり消したりしないのが前提だと思うので、そんなに問題じゃないのかな?

http://www.eneos.co.jp/lande/product/gas/ecowill/e71_laprgaec_gaiyou02.html
によるとDCからインバーターでACにしてるらしいですね。インバーターの性能にもよるんでしょうが、遠いトコから枝分かれしながら運んでくる公衆の電気よりも綺麗な電源になる可能性も、ないこともないのかも知れません。
以前、あんま信用できないソースだった気はするけど、太陽光発電を導入したらPLCが使えなくなったって記事読んだ気もするし、自家発電の電源を信用してないとこあるんですけどねえ。(PLCは導入予定ないですけど。)

しかしまあ、「エコキュートかエコウィルか」という話になれば、マクロに見れば「熱で電気起こして、その電気で発電する」てのがエネルギー効率上イイとはとても思えないし、絶対にエコではないと思う訳です。
http://www.tepco.co.jp/cc/direct/031006-j.html

で、じゃあエコウィル導入するのか?という事ですけども。
購入した家はプロパンガスでした。
プロパンガスにもエコウィルはあるんですが、そんなに売れてないっぽいです。
というのも、プロパンガスは都市ガスよりも熱量は大きいのですが、それを勘案してもプロパンガスの方が ガス代は1.5〜2倍高くなるらしいです。
ので、プロパンガスエリアではエコウィルではなくオール電化を選択する人が多いのだとか。

しかし、調べてみるまで知らなかったんですが、都市ガスって東京ガスとか中部ガスとか大阪ガスとかだけじゃないんですね^^;
都市ガス業者の団体「社団法人ガス協会」のHPによると、かなりの数の地域に密着した業者が要居るんですね。
http://www.gas.or.jp/area.html

まあ結局ガス会社に問い合わせしたら家の前の道までガス管が来てたので、結構安く都市ガスに切り替える事ができました。
で、確かエコウィルのついたボイラーだった気がしますが。。まだ良く把握してなかったり。。^^;

プロパンガスは、災害時に
・ボンベ締めればガス止められる
・敷地内の管が破損してなければすぐに復旧できる
なんていうメリットがあったりする気もしますが、やはり目の前のランニングコストには替え難かったです(笑

或いは家庭用燃料電池てのもいずれ実用化になるのでしょうかね?

暖房の話のつもりがすっかり脱線してしまいました。

部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと)へ続きます)

« 部材選び10:洗面台2 | トップページ | 部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

部材選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487655

この記事へのトラックバック一覧です: 部材選び11:暖房1(というかエコウィルとエコキュート):

« 部材選び10:洗面台2 | トップページ | 部材選び12:暖房2(というか電磁波のこと) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト