« リフォーム工事2:住宅ローン事前審査2 | トップページ | リフォーム工事4:部材選定 »

2008年3月14日 (金)

リフォーム工事3:契約

リフォーム工事2:住宅ローン事前審査2の続きです。

■2007年11月23日(金、祝)
いよいよ契約の日を迎えました。
10:00に川越設計事務所に行きました。

○不動産売買契約
中古物件の売主、売り側の不動産屋、こちらの不動産屋は設計士の中川さんがやってくれてます。更に私と家内の5人が集結しました。
そしてICレコーダーで録音しながら、重要事項説明を受けました。
約款は、事前に貰って目を通していたのでスムーズです。
いや、1点。私の名前が間違っていました^^;これはその場で訂正してもらいました。
前にも書いたかもしれないけど、どうやら売主は支払が滞っていたらしいです。
名義が息子さんと2:1になっているから2世帯ローンの予定だったのでしょう、きっと。
で息子さんは今仕事で海外在住らしいので、上手く2世帯ローンが機能しなくなったのでしょうか。
税金の滞納もあるらしく、市の抵当もついてます。
ほっとくといずれ差し押さえの目もあったのかと想像します。
そういった理由で安めの値段だったのでしょう。
前にも商談はあったみたいですが、市の抵当がついてるのを嫌がられて成立しなかったようです。
最初の値段から100万円プライスダウンされてますが、残りのウチ更に100万円を引っ越し・ゴミ処理代として、住宅代金とは別に現金で欲しいとのこと。住宅代として支払うと差し押さえられてしまうのでしょうか。
「良い物件は人の不幸の上に成り立つ」という言葉を実感します。
ということで、額面上は最初の値段から200万円のプライスダウンです。
で、もちろん抵当が抹消出来なかったら撤回という条項込(本審査で落とされて融資されなかった場合も)で、契約しました。
所要時間は1時間でした。

○リフォーム工事契約
続いてリフォーム工事の契約。
これも約1時間で終わりました。
まだ内容は詰まってませんのでアウトライン的ですが、予算の上限は決めてあります。

○リフォーム内容打ち合わせ
まずは今後の方針について軽く打ち合わせました。
イメージを伝える為に、雑誌から好きな部屋のイメージのスクラップを作っておき、持参して見てもらいました。この作業は非常に重要だったと思います。
その他、色々な要望を重要度付けてリストアップして、エクセルの表を作っておきました。
この表に費用をおおざっぱに組み込んで、それぞれ重要度を係数化して乗算することで、客観的な優先順位を出しました。予算を決めるのが目的ではなく、費用対効果を考えた上での優先順位を出す事が目的です。
グリーンハイキやサンルームや床暖房など、とりあえず最初の要望としては広げられるだけ広げて、どこまでできるかは今後詰めていきます。
間取りに関しては、最初に中川さんに手書きで出してもらった非常にラフなプランを基に、こちらのアイデア3パターンを「せっけい倶楽部」という間取りのフリーソフトで作りこんで持って行きました。
これらを元にプランを練ってもらいます。

○部材選定
昼食後、中川さんと3人でTOSTEMのショールームに行き、キッチン・バス・洗面台・トイレ・玄関収納・玄関扉などの見積もりをしてもらいました。
決定したわけではないですが、コレを叩き台とします。
正直、玄関収納と洗面台はピンと来ませんでした。
部材の値引き率は気になるところですが、中川さんに打診してみると、見積もりから下げられるのは定価から2−3割引かな、とのこと。
それだったらネットで探すと4−5割引のトコあるんですよね。施主支給も視野に含め今後交渉したいと思います。


■2007年11月24日(土)
○住宅ローン
23日は家内の実家に一泊し、翌24日の帰り路に信金の住宅ローンプラザへ寄って今後の手続きを確認しました。
公的収入証明が必要との事ですが、前年に転職と共に引っ越ししてるので、前の役所から取り寄せる必要があるみたいで、手続きは翌週という事になりました。
とりあえず書類に書ける所だけは書きこんで来ました。

一旦帰宅した後、TOSTEMで特に気に入らなかった洗面台を見に、INAXのショールームにも行ってみました。
アパートや社宅にあるような洗面台は何か嫌だなあと思うんですが、見た目カッコいいのにしようとすると途端に高くなるんですねえ。悩ましいです。

リフォーム工事4:部材選定へ続きます)

« リフォーム工事2:住宅ローン事前審査2 | トップページ | リフォーム工事4:部材選定 »

リフォーム」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487640

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム工事3:契約:

« リフォーム工事2:住宅ローン事前審査2 | トップページ | リフォーム工事4:部材選定 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト