« リフォーム工事6:間取り変遷 | トップページ | 部材選び2:トイレ »

2008年3月22日 (土)

部材選び1:バス

私はシステムバスじゃなくてタイル張りとかも良いかなと思ってたんですが、家内は目地のカビが怖いのでシステムバスにしたいと言ってました。
まあ私も、くるりんポイとかカラリ床などには興味はあるんですが。(調べてみたら、カラリ床と同じ目的のタイル張り用の床の商品もあった)
ちなみに風呂は北側になるんで、カビに関しては確かに不利かも知れません。
システムバス止めた場合のメリットとしては、バスタブやシャワーなどに好きなメーカーを選べるという点でしょうか。まあそんなに強い希望がある訳ではないですが。
中川さんに打診してみたら、費用的にはどっちも変わらないだろうけど、ここ数年はシステムバスの性能も上がってますよ、との答え。
ちなみに私の実家はタイルで、家内の実家はリフォームしてシステムバスになってますんで、どっちも使った事はあるんです。今の家は壁だけタイルです。

で、結局システムバスにしました。
TOSTEMで選びましたが、バスはTOSTEMとINAXでは共同開発なので同じです。
システムバスは確かにここ数年どんどん進化してますね〜!
バスはあまり悩まずにすんなり決まりました。
こだわったのは、1616にサイズアップしたってとこくらいでしょうか。
(細かく言えば、浴室乾燥機を見据えて照明を天井付けから壁付けに変更しました)

泡の出る風呂なんてのも興味はあったんですが、耐久性に疑問があったので採用しませんでした。
但し、浴室暖房についてはいろいろとスッタモンダしたんですが、これはまた別途書いてみます。

部材選び2:トイレへ続きます)

« リフォーム工事6:間取り変遷 | トップページ | 部材選び2:トイレ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

部材選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487644

この記事へのトラックバック一覧です: 部材選び1:バス:

« リフォーム工事6:間取り変遷 | トップページ | 部材選び2:トイレ »

フォト
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村