« リフォーム工事3:契約 | トップページ | リフォーム工事5:住宅ローン本審査 »

2008年3月15日 (土)

リフォーム工事4:部材選定

リフォーム工事3:契約の続きです。

■2007年11月25日(日)
この日はムツゴロウさんの動物王国の東京最後の日だというのに、王国行きを嫁に却下されましてw
で、設備関係の参考になるかと、午前中から港北のIKEAへ、行きました。船橋のには何度か行きましたが、港北のは初めてです。
その後、虎ノ門へ向かって吉本産業のショールームへ洗面台を見に。
行ったけど日曜お休みでした。。

で、これまでショールームでキッチン見てて何だか違和感があった理由が分かりました。
私は、いかにも合板ぽい家具が好きじゃないらしい。一人暮らしが長くて、そういうの沢山使い過ぎて来たせいでしょう、きっと。
安いキッチンっていかにも今まで住んで来たアパートと変わらないし、良いのって何だかピアノみたいな塗りになったりする訳だけど、それもグッと来ない。
そもそも音楽制作などに使うミキサーとかのサイドパネルも木目だったりするけど、そういうのもなんか家具調になるのが嫌だったんですよね。
もっとポップで良いんじゃないのかな?
そういえば、今住んでる家のキッチンや洗面台も気に入らなくて、テキスタイルを上からアクリル板で抑えるなんてDIYしてたんでした。

キッチンは取り替えるんだけども、収納に関しては今ある吊り戸棚を生かして、自分で好きに扉だけ塗り替えたりするのが、私的には一番楽しい気もしてきました。
食器棚も、いかにもシステムキッチン然としたのを並べるより、好きな家具を並べた方が楽しいんじゃないか?
家内は災害時の事を考えるとキッチンメーカーのが作りがちゃんとしてるんじゃないかと気にしてる様ですが。

洗面台に関しては、収納は洗濯機あたりに作り込んでもらうとして、ボールと蛇口と鏡と簡単な棚を、好きなのを組み合わせてシンプルに造りつけてもらうのがハッピーな気がしてきました。
鏡の裏とか洗面の下が収納になってんのって、便利かもしれないけど、どうなんかなって気がしてきました。
私は基本的に整髪料とか使わないし、ヒゲも風呂で剃るので、洗面台付近にあまりモノ置かないんですよね。

帰りに、目黒通りで洗面のボールとか物色したけど、ナカナカ見つかりませんね〜。
今日は時間がなくて行けなかったけど、西荻窪の骨董通りとかでも探してみようかと思います。

リフォーム工事5:住宅ローン本審査へ続きます)

« リフォーム工事3:契約 | トップページ | リフォーム工事5:住宅ローン本審査 »

リフォーム」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487641

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム工事4:部材選定:

« リフォーム工事3:契約 | トップページ | リフォーム工事5:住宅ローン本審査 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト