« 燻製について | トップページ | スモーカー »

2008年2月 3日 (日)

簡単燻製レシピ

ちゃんとした燻製は、塩漬け期間などで数日〜数週間かりますが、お手軽な燻製レシピを幾つか紹介してみます。

■アジの開き燻

干物なら何でも良いです。
できれば、あらかじめ冷蔵庫から出して常温にしておくほうがベターかとは思いますが、どうでも良いです。
冷凍の場合は、解凍くらいはしときましょう^^
熱燻1時間、以上です。
和風な燻製で、とってもご飯が進みます^^

■ハンバーグ燻

ハンバーグを用意します。スーパーで焼くだけになった状態の生ハンバーグタネを買ってくれば手軽です。
レトルトのソースに漬かってるウェットなのは向かないと思います。
熱燻で適当に1時間ほど燻します。
油使わないんでヘルシーといえばヘルシーなのかもしれません。
手作りの美味しいハンバーグは普通に焼いた方が美味しいかも知れませんが、出来合いのが安く売ってたらタマには良いかもです。

■ハードスモークサーモン

甘塩のシャケを買って来ます。
熱燻で適当に30分ほど燻します。
ちゃんと本格的なスモークになります^^

■スモークサーモンフレーク

シャケ缶を、手でギュっと絞ります。
アルミ箔で皿を作って、そこに絞ったシャケを乗せてフォークなどでほぐします。
熱燻でも温燻でも良いです。何かほかの物を燻製するときについでに脇に入れとく感じで作る事が多いです。
途中何度かフォークなどで混ぜ返して、全体に香りが付くようにしながら、30分から数時間。ノリでOKです。
タマネギ刻んだのと一緒にマヨネーズで和えると、トーストやクラッカーに乗っけてもいいし、ご飯にも合います^^

« 燻製について | トップページ | スモーカー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

燻製」カテゴリの記事

コメント

コンバンワ!「納豆」の燻製^珍味(ベタベタ)色々^味を^面白かつたです!ヤリマシタ^(笑)
ホントに「世界初の珍味!」 いずれ「ブログ」するつもり^ ヨロシクネ!(笑)世界で初めての珍味かと!  (笑)    ナントカ~ 欲深の「食品特許」ターゲツターでね!  ワイン^ビールに^最高でした!~~

ウチは納豆食えませんので、試せませんが^^;;;
冷燻でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487618

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単燻製レシピ:

« 燻製について | トップページ | スモーカー »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト