« 物件探し7:【土地2】 | トップページ | 物件探し9:【新築建売1】 »

2008年2月 8日 (金)

物件探し8:土地探し

物件探し7:【土地2】の続きです。

■2007年10月14日(日)続き
前回(物件探し7:【土地2】)と同じ日の午後に、K設計事務所へ。
設計士のNさんと4つの土地を見て回りました。

【土地3】
建蔽率60%、容積率200%、古屋あり。30坪ちょい。
容積率が200%あるせいか、結構空が狭く町並みもゴチャっとして見えました。
新しい町ならそうでもないんでしょうが、古い住宅街でどんよりした雰囲気なのも気に入りませんでした。

【土地4】
建ぺい率50%、容積率80%、北西道路、古屋あり。40坪弱。
このくらいの建蔽率・容積率だと町も広々とした雰囲気でした。
道向かいが駐車場で、更にその向こうは林になってるのも良かったです。
バスの本数は多かったんですが、駅から3キロとちょっと離れていました。

【土地5】
目当ての駅から2駅、更に20分以上歩くロケーション。50坪。
目当ての駅というのは、急行停車や本数や終電などを考えた上で、基本的に通勤の基点としたいと思っている駅の事です。この物件から目当ての駅までは8キロ以上あるんじゃなかろうかと思われます。乗り換え増えるの嫌だから、ここにするなら原チャリ通勤かなあ?
しかし南東角地で、さすがに広くて安いです。
新しく分筆して造成した住宅地で、周りにも同様に6区画あります。
ちょっと行くと原っぱで、広々とした環境で非常によいです。
何よりも、すぐ近くに公園があって1年おきに花火大会をやってます!(会場が交互に変わるので1年おきになってます)
但し、県道から一本入っただけで、県道は結構交通量あります。
買物は不便そうです。コンビニは数百メートルにあるにはありますが。。

【土地6】
目当ての駅からは1駅、更に徒歩は20分以内。30坪。
目当ての駅からは6キロくらいでしょうか。土地が一番狭いだけあって、今回見た中では金額的にはここが飛びぬけて安いです。
新しく分筆して造成した住宅地で、周りも新しい住宅地で、新しいかわいらしい家ばかり。
車でちょっと行けば店はいろいろあります。
家内は【土地6】に惹かれてました。
新しく造成した土地は、周りに同世代くらいの家族が住んでるというのも魅力だったみたいです。
実は私は【土地5】に惹かれましたが。。
結局、通勤を考えるとやはり両方とも厳しいかな、という結論になりました。

ということで、新しい要望が加わりました。

○私の要望
・BBQしたいので、庭か広いベランダが欲しい。
・ちょっとした燻製なら部屋の中でやるので、換気は良くしたい。
・最寄駅は譲れない。駅までは自転車通勤でも構わないので、目当ての駅に2−3キロまで。
○家内の要望
・開放的なキッチンにしたい。
・対面キッチンで、対面の上部に吊戸棚は不要。キッチンからリビングが見渡せるようにしたい。
・オープンキッチンにはしたいがフルフラットではなく、手元が隠れる事。
○共通の要望
・広いLDKが欲しい。
・車があるので、駐車スペースが必要。

そして総合的に考えた結果、この時点での最有力候補は【土地4】になりました。
但し、リフォームではなく建替えたいと思ったので、設計士とも話して解体費用として100万の値引きの条件を出して交渉してみることにしました。

物件探し9:【新築建売1】へ続きます)

« 物件探し7:【土地2】 | トップページ | 物件探し9:【新築建売1】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487624

この記事へのトラックバック一覧です: 物件探し8:土地探し:

« 物件探し7:【土地2】 | トップページ | 物件探し9:【新築建売1】 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト