« 物件探し12:買付証明どうする?2 | トップページ | 物件探し14:魅惑の変形地 »

2008年2月16日 (土)

物件探し13:【土地7】

物件探し12:買付証明どうする?2の続きです。

■2007年10月25日(木)
前回(物件探し12:買付証明どうする?2)書いた【土地7】の買付証明が切れて、交渉権を獲得!
この時点で、【土地7】が私の中で一番上位になりました。
そこで、買付証明を出していた【新築建売1】について、まだ期限には2日ほどありますが、もう夜だったのでとりあえず不動産屋Aさんに丁寧にお断りのメールを出しました。

実は【新築建売1】について一番ネックになっていたのは、共有の私道部分でした。
経験者にもいろいろ話を聞いたりした上で、「お隣が良い人だったら良いけど、変な人が来ちゃったらこういう境界の曖昧なスペースはやっかいな事になるリスクがある」、という考えになりました。
この物件を諦めた時点で、新築建売の線は消えました。逆に言えば、実際それ程迄に気に入って居ました。
私は元々似たような家の並んでる住宅地には抵抗があったのですが、家内は世代の近い人が住んでいるであろうという点で前向きでした。ですが、この物件で共同の私道がネックになった点から、この後の土地探しにおいても新しく造成した宅地はほぼ候補から外れました。
私達の家探しの、大きなターニングポイントでした。

ということで、新しい要望が加わりました。

○私の要望
・BBQしたいので、庭か広いベランダが欲しい。
・ちょっとした燻製なら部屋の中でやるので、換気は良くしたい。
・最寄駅は譲れない。駅までは自転車通勤でも構わないので、目当ての駅に2キロまで。
○家内の要望
・開放的なキッチンにしたい。
・対面キッチンで、対面の上部に吊戸棚は不要。キッチンからリビングが見渡せるようにしたい。
・オープンキッチンにはしたいがフルフラットではなく、手元が隠れる事。
○共通の要望
・広いLDKが欲しい。
・車があるので、駐車スペースが必要。
・共有の私道のような土地が無いこと

実は前日のウチに、【新築建売1】を紹介してくれていた不動産屋Aさんには正直に迷いが有る旨メールしていました。
その為でしょう。本日のメールを送信したばかりのタイミングで、不動産屋Aさんが上司の方と一緒に私の自宅に来られました。
土地の目星付けてる事は伏せましたが、注文住宅を含めて検討しなおしたいので、キャンセルして一旦白紙に戻したいと腹を割ってお話しました。
買付証明キャンセルでのトラブルって言うのもタマにあるみたいですが、紳士的に話し合いできました。
この後2−3のメールのやりとりはありましたが、直接Aさんに会ったのはこの日が最後になりました。
熱心に物件探しにお付き合い頂いて、今でも感謝しています。

物件探し14:魅惑の変形地へ続きます)

« 物件探し12:買付証明どうする?2 | トップページ | 物件探し14:魅惑の変形地 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家探し」カテゴリの記事

コメント

続きが待ち遠しくて、わくわくどきどき、です。。。(^・^)

こうして書きながら振り返ってみると、その時思ってた以上にブレーキが壊れて突っ走ってますねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487629

この記事へのトラックバック一覧です: 物件探し13:【土地7】:

« 物件探し12:買付証明どうする?2 | トップページ | 物件探し14:魅惑の変形地 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト