« 一軒家購入、さて予算は? | トップページ | BBQについて »

2008年1月15日 (火)

どんな土地に住みたいのか

数年前に他界した私の祖母が、晩年には介護が必要な状態でした。その時に感じたのですが、介護される側としては血のつながってない家内にはやはり遠慮があったようでした。
この経験から、家内の実家に行きやすいところに住もうと思っていました。
(私の実家は九州なので、私の実家の近くに住むというのは現実的に無理だという事もあります。)
家内は3人兄弟ですが、お兄さんと弟さんが居るので女手は一人です。万が一義父母に何かあった時には、一番頼りにされるのはウチの家内だと考えたのです。
それに今は子供が居ませんが、この先子供が出来たら預かって貰ったりできると楽かな、という計算もありました(笑
と言っても近すぎてあまり頻繁に義父母遊びに来られるような状況もちょっと。。味噌汁が冷めない距離とまでは行きませんが、味噌汁がぬるくなるくらいの距離、が理想でしょうか(笑

一方、私の仕事は都内であちこちの客先に常駐したりするので、職場は限定しづらいのですが、まあとにかく山手線に一本でつながるところがよいです。

そうすると路線は限られてきます。
しかもJRは便利ですが相場が高い。高いだけでなく、もう開発が進んでいるせいでしょう、物件の数自体が少ないのです。
ということで、私鉄沿線を中心に探すことにしました。

更に物件の相場や交通の便などを考えていくうちに、やがて一つの市に絞り込めました。
ココから更に、10ほどの町まで絞り込んで行きました。
絞り込んでいく過程で参考にしたのは以下の情報です。

■犯罪発生マップ
犯罪マップは警察署が公開してたりします。
まあ日本でそんなに気にしなきゃいけないような土地って無さそうな気はしますが、一応見ておくと安心できるのではないでしょうか。

■ネットでの口コミ情報
治安に関する情報に関しては、ネットでの口コミ情報は頼りになります。
地名に「どうよ」という単語を組み合わせて検索すると、その土地に関するスレッドが見つかったりします。(例:「川崎」「どうよ」の2つの単語で検索)
「夜になると駅の西口には若者がたむろしてて怖い」といったピンポイントな情報を入手できる事もあります。また、地図上は物件の近くにコンビニがあったのに、ネットの情報でそのコンビニが近々閉店する事が分かった事もありました。

■ハザードマップなど
川が近くにある場合は、ハザードマップを調べてみるべきでしょう。
自治体がネットに公開している場合がありますので、まずは検索してみてください。
過去に水が出たかどうかは、大きな台風が来た頃のネットでの口コミ情報も有効です。
私が住みたい地域では地震の心配はあまりしていないので、地震に関しては調べませんでした。
大雑把な情報は内閣府のサイトに情報がありますが、自治体で情報を提供してくれたはずです。
基本的に古い町なので古地図なども特に調べませんでしたが、気になる方は地元の図書館で調べられます。

■通ってみる
夜道の明るさは、夜何度か通って確認しました。
自分は別に暗くても構いませんが、家人の帰りが遅くなった時が心配です。
街頭があっても点いてない(一つおきとか)場合もあるので、実際に何度か行って確かめておくべきです。
逆に街頭が少なくても、道沿いの店が遅くまで開いていれば、意外と夜道が明るい場合もあります。

■交通機関を確認する
大きな駅から一駅奥に入った駅だと急に物件価格が安くなったりもしますが、大きな駅を過ぎると終電が急に早くなったりします。私の仕事は忙しくなると午前様になる事も多いので、時刻表を確認して終電が遅くまである駅の近くにしました。
また、私は郊外暮らし希望の為に、駅からもある程度離れた場所を希望しています。
普段は駅まで自転車通勤のつもりですが、雨の時などはバスを利用するつもりです。
したがって、バスの本数が多い路線のバス停の近くを探しました。

« 一軒家購入、さて予算は? | トップページ | BBQについて »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家探し」カテゴリの記事

コメント

初めまして、私もBBQ大好きなので、ついついコメントを書いてしまいました。これからも楽しみにしています!

はじめまして^^犯罪発生マップでうちの周りを調べたら結構shock気をつけないとですねsweat01

ハンジさんはじめまして!性犯罪とかが多いと嫌ですけどね〜空き巣とか車上荒らしは、どこの町でもある程度はあるもんじゃないかと思います。まあ、言っても日本は平和ですからね^^プロキオンさんありがとうございます!BBQネタも書いてみますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487604

この記事へのトラックバック一覧です: どんな土地に住みたいのか:

« 一軒家購入、さて予算は? | トップページ | BBQについて »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト