« 物件探し3:建売物件めぐり | トップページ | 燻製について »

2008年1月31日 (木)

物件探し4:設計事務所との出会い

物件探し3:建売物件めぐりの続きです。

■2007年9月30日(日)
午前中は、「どんな家に住みたいのか」にも書いた晴海デザインセンター(現:住まいづくりナビセンター)を初めて訪問しました。話聞くだけなら無料だし、一度登録すると中の本なども読めます。何故か女性スタッフばかりですが、まあイカツイおっさんがやってるよりは入りやすいですね。
私達はこの日「住まいの計画書作り」の申込をしました。キャンペーン価格で5,000円でした。このコースは全三回で、設計士さんがカウンセリングしてくれて、どういう家が作りたいと思っているのかこちらの隠れた要求を引き出してくれます。
正直5,000円じゃ設計士さんのギャラも出ないんじゃないかと思うのですが、これが受注に繋がったりする事もあったりして赤字覚悟でやってるんでしょうかねえ。まあとにかく、行って良かったと思ってます^^

余談ですが、晴海といえば「世界チーズ商会」という店があります。
大阪のチーズ屋さんなんですが、東京支店は基本的に卸売りのみみたいで小売はやってません。
でも月に一度月末の木曜か金曜にガレージセールをやっていて、コレがなかなか強烈にお得です!
安いだけではなく、スーパーなんかでは売ってないようなチーズも売ってます。
例えば、ハルミというキプロス原産のチーズや、グリルチーズというドイツ産のプロセスチーズは熱に強く、BBQにも使えます。

写真は以前ガレージセールで買ったチーズですが、(1)がハルミで(6)がグリルチーズです。
グリルチーズは多少は溶けますが、溶けた部分がコゲになってこれも美味しいです。
ハルミは全くと言って良いほど溶けません。食感が独特で面白いです。
万が一網につくと面倒なので、私はアルミホイルに包んで網に乗っけてます。
BBQでチーズって珍しがられるので、お試しください^^

と、半ば強引にBBQネタを混ぜてみましたが、時間を戻して物件探しの話を続けますw
午後はK設計事務所へ。
前日(9月29日物件探し3:建売物件めぐり参照)朝に見に行った土地を扱ってたのが、このK設計事務所でした。
土地を見に行く時には住所だけ教えてもらって勝手に見に行ったので、顔は合わせてなかったのですが、設計事務所なのに土地扱ってるって変わってるなあと思い、一度会ってみる事にしたのです。
そもそも不動産屋が物件の住所教えてくれるってのも普通じゃないですしね。勝手に見に行かれたんじゃ営業できないですし。そういった意味でも興味が沸いていました。

会ってみるとNさんというベテランの設計士さんで、メインは設計だけど宅検も持っているという事で、納得しました。
私は常々、「モノを作る人間はオタクじゃなきゃイカン!」と思ってます。こだわりを持てない人間にはロクなものは作れないと思ってます。
Nさんはまさに建築オタクでした。
こっちはまだ土地探してる段階だってのに、いきなり素材の事を熱く語られました(笑
地元の業者とのパイプが太そうなのと、そのオタクっぷりが気に入って、しばらくお付き合いしてみることにしました。

こうしてしばらくは、不動産業者との新築建売物件探しと、設計士との土地探しの二方面で進めることになりました。
決めるまでの期間的は長くないのですが、色んなサイトに登録して平日もネットで物件探しながら不動産屋Aさんや設計士Nさんと連絡を取り合い、なかなかに密度の濃い時間だったと思います。
ま、私が飽きっぽい性格なので、一気にやらないと尻すぼみになってしまうという予感もあって、意識的に短期集中で進めたところもありますが。

いやしかし、今から思えばちょっとやりすぎじゃないかって位熱心でした(苦笑

物件探し5:【土地1】へ続きます。)

« 物件探し3:建売物件めぐり | トップページ | 燻製について »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487616

この記事へのトラックバック一覧です: 物件探し4:設計事務所との出会い:

« 物件探し3:建売物件めぐり | トップページ | 燻製について »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト