« 庭の事 | トップページ | 一軒家購入、さて予算は? »

2008年1月 9日 (水)

家を買う?

今まで10回以上の引越しを経験して、39年の人生の大半を借家で過ごしてきました。

  • 実家である九州の田舎の一軒家(12年間)
  • 中学寮(3年間)
  • 高校寮(1年間)
  • 下宿(1年弱)
  • 借家(1年強)
  • 上京して、市谷にある県の寮へ(1年間)
  • 中野のアパート(3年間)
  • 千駄木のアパート(1年間)
  • 横浜の会社の寮(3年間)
  • 目黒区八雲のアパート(1年間)
  • 新宿の借家(3年間)
  • 練馬のアパート(2年間)
  • 浜松市のアパート(5年間)
  • 東京市部のアパート(1年間)

別にこのままでも良いかな、とも思っていました。
ただ、一つ前の浜松時代には結構手厚い住宅補助を貰っていたのですが、転職して今の家に引っ越してからは、家賃も上がった上に家賃補助もなく、漠然と「もったいない感」は感じていました。

転機になったのは、2007年の秋頃にあった中高のプチ同窓会でした。
この年になると、結構皆家買ってるんですねえ。
それまであまり家には興味なかったんですが、調べてみると住宅ローン組むと所得税が減額になるという制度(住宅ローン減税)があって、2008年で終わりらしい。
この事を知ってから真剣に検討し始めました。
借家と持ち家について財産的価値やらでよく比較されますが、どうもピンと来ません。

■持ち家のメリット:

  • 払い終われば家賃を払わなくて良い。
    月々の支払いもむしろ家賃より割安になる場合もある。
  • 一軒家の場合なら、建物の資産価値は減っても、少なくとも土地の資産価値はゼロにはならない。
  • 好きに改造できる。

■持ち家のデメリット

  • メンテ費用がかかる
    マンションなら管理費がかかるし、一軒家ならメンテ費用を自分で積み立てておく必要がある。
  • 気軽に引っ越せなくなるので、近所に変な人が住んでたり、転職や転勤で職場が変わると困るかも。
  • もし病気や怪我などで収入が激減した場合、借家なら安い家賃のとこに引っ越せばいいけど、ローン組んでたらリスクが大きい。
  • 固定資産税がかかる。

一概にどちらが良いとも言えない様に思います。ライフスタイルや将来のリスクに対する考え方によって選択が変わりますよね。

実は浜松在住時代に趣味で燻製を始めまして、その延長でBBQに凝ってます。2007年はそれなりにちゃんとしたBBQだけでも10回以上、七輪で焼いて妻と2人で食べただけのものも含めると、20回以上やってます。
しまいには、「BBQ初級インストラクター」という資格も取得してしまいました(笑
こんなライフスタイルでは、自宅の庭でBBQやれるとしたら相当魅力的だという結論に達しました。
都会のマンションに住むんなら借家でも良いかなと思ってましたが、郊外の一軒家ならイイカモ!

こんな感じで、家探しがスタートしました。

« 庭の事 | トップページ | 一軒家購入、さて予算は? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家を買う」カテゴリの記事

コメント

ブログスタートおめでとうございます。これから更新楽しみにしております!

ありがとうございます。無理せずがんばります^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1491554/39487602

この記事へのトラックバック一覧です: 家を買う?:

« 庭の事 | トップページ | 一軒家購入、さて予算は? »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログ村

  • ブログ村

ブログ村リスト